そうだ、Google Play Musicを聴いてみよう(1) ~Spitzbergen vol.98より

僕が定額音楽配信サービスを利用するようになった理由

  5年前に次男が生まれたタイミングで、子供が増えて生活費がかさむだろうということで、夫婦そろってお小遣いを減額しました。
  しばらくして、小遣いのやりくりがきつくなり、僕は毎月のCD購入費を減らす手段として、定額音楽配信サービスに加入することにしました。
  当時はSONYのMusic Unlimitedに入っていましたが、2年ほど前にサービスが終了してしまい、それから、Farao、AWAなど試しましたが、今はGoogle Play Musicを使っています。
  15年の日本でのサービス開始のタイミングで加入したので、初回特典で月額が(ずっと)780円(200円割引)となっていて、安くあがって助かってます。

  とはいえ、僕は物理メディアがないと落ち着かない旧人類なので、申し込んだはいいものの定額音楽配信サービスはどうもなじめず、ほとんど利用していない時期もあったり、惰性で続けているような状況でした。
  しかし、最近になり使用頻度が増えてきました。何故かというと、十代二十代のころのように(とは言えないまでも)また音楽熱がよみがえってきて、今までと違う新しい音楽と出会いたくなったからです。

  不思議なもので、あらためて「スピッツ」を聞きこむようになると、他の音楽にも興味がわいてきます。いま、どんなバンドがあるのだろうって。アンテナをにょきにょき伸ばしたくなります。
  そんなとき、これまでだったら、タワレコの視聴コーナーを1時間ほどうろうろしていたのですが、如何せん、子供ができてからは、わざわざ街まで出かける時間がない。そこで、Google Play Musicです。膨大な楽曲(4000万曲!)のなかから新譜・旧譜が聞きたい放題です。

  例えば、最近好きな「雨のパレード」もGoogle Play Musicで発掘しましたし、「ストレイテナー」を10年ぶりくらいに再発見したのもGoogle Play Musicです。「今月のCD」で紹介した「ねごと」の新譜も僕はタワレコで買いましたが、実は(たぶん発売日に)配信されています。

  CDを買わなくても、店舗に行かなくても、様々な楽曲を楽しめるというのは便利で幸せなことですが、自分のような古い人間にはちょっとさみしくもありますね。




会報「Spitzbergen」で紹介された音楽を聴いてみよう

  Google Play Musicの良いところ・悪いところや、自分流の使い方についてはまた別の機会に書くとして、今回は、スピッツのファンクラブの
  会報「Spitzbergen」のコーナー「Favorite CD&DVD now」でメンバーが紹介しているアルバムがGoogle Play Musicに登録されているかを調査してみました。

  第一線で活躍するロックバンドのメンバーが紹介しているだけあって毎回なかなかマニアックなラインナップです。(真のロックファンならそうでもないのかしらん)
  いつも気になってはいたのですが、CDの購入までには至らず聴くことができていませんでした。でも大好きなバンドのメンバーが薦める音楽なんですから、やっぱり聴いてみたいですよね!

  ということでこの機会に、Google Play Musicで聴いてみましょう、という運びです。

Spitzbergen vol.98「Favorite CD&DVD now」より

  では、ひとつ前の会報から行ってみましょう。
  4人のメンバーがそれぞれ2,3枚のCDもしくはDVDを毎回紹介してます。vol.98では合計10枚が紹介されていました。果たしてGoogle Play Musicには何枚登録されているのでしょうか?
Google Play Musicでクリープハイプを検索

田村さん

  1. 世界観 / クリープハイプ: 登録あり。名前は聞いたことがあるバンドですが、歌を聴いたことはなかったと思います。2001年活動開始ということでもう10年以上活動しているのですね。アジカンと同じころでしょうか。アルバムは演奏もボーカルもかっこよいです。繰り返し聴いてみよう。
  2. アモーレ / ジョンB&ザ・ドーナッツ!: 登録なし。

三輪さん 

  1. 12 Gold Bars / Status Quo: 登録あり。イギリスのロックバンド。1962年から活動開始って、僕が生まれるだいぶ前ですね。
  2. Down To Earth / Rainbow: 登録あり。イングランドのロックバンド。僕が生まれた年の1979年にリリースされてる。1曲目を聞いただけですが、重厚なギターとしゃがれたボーカルが好き。
  3. ウィーアーインディーズバンド / キュウソネコカミ: 登録なし。

崎山さん

  1. THE BLUE BOY / カジヒデキ: 登録あり。おしゃれな感じ。
  2. Reggatta de Blanc / The Police: 登録あり。1曲目の「メッセージ・イン・ア・ボトル」は有名な曲ですよね。「S・O・S」のサビの部分が印象的。SACD版のベスト盤を持っています。

草野さん

  1. できれば愛を / 坂本慎太郎: 登録なし。
  2. I'm Here / 田中茉裕: 登録なし。
  3. Next One / GLIM SPANKY: 登録あり。男女二人組のユニット。どの曲もパワフルで力をもらえます。
  ということで、10枚中6枚が登録されていました。気に入ったアルバムも3枚ほどあったので繰り返し聴いてみようと思います。

コメント