スピッツ「胸に咲いた黄色い花」感想

 2ndアルバム「名前をつけてやる」の7曲目に収録されています。
 アップテンポで、馴染みやすく、聴いてすぐにすっと入ってくる曲だと思います。誰からも好かれやすい曲なのではないでしょうか。
 女の子への願望&おねだり100%のサビがすてきです。

48位でも歓声があがるのです

  ライブでは2015年のファンクラブ限定イベント「ゴースカ」で歌われていました。(in ZIP名古屋)久しぶりの披露だったのではないでしょうか。
 この年メンバーが48歳ということで、事前アンケートの48位の曲が特別にピックアップされました。それが「胸に咲いた黄色い花」でした。
 草野さんが48位であるこの歌のタイトルを口にしたとき、会場から「おおっ」という歓声が上がりました。もちろん自分も。
 でもよく考えたら、48位で「おおっ」も何もないですよね。この会場のアンケート結果の48位なわけで、来ている人たちの人気度としては「中の上」くらいなんですから。
 きっと、100位くらいまでの曲ならどのタイトルをあげても、みんな「おおっ」って喜んでるんだと思います。メジャーならメジャーな曲なりに、マイナーならマイナーな曲なりに、思い出も思い入れもありますものね。

 黄色い花ということで、僕は聴くたびにいつも黄色いチューリップを想像してました。近所にチューリップを植えている家があったからかな。
 黄色はビタミンカラーで元気が出るらしいですよ。(最近読んだ小説に書いてあった)

|Amazonデジタルミュージックストア 
|♪ 胸に咲いた黄色い花(名前をつけてやる