NW-A25HN 使用感想 その1

 2016年12月に買ったSONYのWalkman「NW-A25HN」の感想を書いていきます。
 使用期間は約2か月です。(17年2月現在)
 すでに次機種A30シリーズが秋に発売された後ですので、型落ち品となります。僕は「ほぼ新品」をヤフオクで17,000円程度で購入しました。

NW-A25HN(左)とXperia A4(右)

NW-A25HNを購入した理由

 WalkmanのAシリーズは以前から気になっていてちょくちょく店頭で視聴していました。
 しかし、音楽鑑賞の状況を鑑みると、スマホとNW-M505で事足りていたので、わざわざ3台目のDAP(ダジタルオーディオプレイヤー)を持つほどではないと思っていました。

 ところがです。昨年11月に、スマホを、バッテリー不調のXperia A2からXperia A4に乗り替えたのですが、OSをAndroid6.0にアップデートしたタイミングで、なんと、ミュージックアプリの「おまかせチャンネル」が消えてしまったのです。

 おまかせチャンネルとは、「曲調によって曲が自動でチャンネルに振り分けられ、チャンネル別に雰囲気や気分、時間帯に合わせた再生を楽しむことができる機能」です。(SONYの公式HPより)
 高圧縮で大量の音楽をスマホに保存して、「おまかせチャンネル」を利用して、音楽をランダムに再生する。ただの全曲シャッフルと違ってある程度気分にあった曲を流してくれる。手持ちの大量の曲のなかから、買ったことも忘れたような埋もれていた名曲を発掘することができる。最高に便利な機能です。

 消えてしまうなんて何かのまちがいではないのか!?
 一縷の望みを託して、SONYのサポートセンターに電話で確認しました。
 わかったことは、①「おまかせチャンネル」が削除されたのは事実で、Xperia Z3以上の機種で順々に削除されいてる。②理由は濁してたけど、意訳するとWalkmanとの住み分けを行っている(=おまかせチャンネルがほしかったらWalkmanを買ってください)
 --希望なんてなかった。

 「おまかせチャンネル」機能があるからスマホはXperiaを選んでいたのに!今まで使えていた機能を消すなんてひどすぎますよ、SONYさん。--もう次からは別のメーカーのスマホを買います。

 という背景があって、「おまかせチャンネル」機能がほしくて、NW-A25HNの購入に踏み切ったのでした。

A30シリーズではなく、A20シリーズを選んだ理由

 実はA30シリーズが発表になったとき、店頭で実機を触ることをかなり楽しみにしていました。
 A30はタッチパネル搭載でUIがかなり良さげに見えたので、操作性がA20から大きく改善していることが期待できたからです。(A20オーナーの方のレビューを見ていると、物理キーのせいで大量の音楽データから一曲を選択するのが大変という話をちらほら見かけました。)

 しかし、いざ店頭でA30を触ってみると、タッチパネルの反応が悪い。UIの良い悪い以前の問題です。誤タッチも多い。ずんぐりした筐体もいただけない。
 薄くて軽いA20の方が遥かによく見えます。
 ということで、買うならA20ということになりました。
 そして、型落ちで安くなった機会に思い切って購入したという次第です。

 次回は、2か月間使ってわかった良いところ悪いところを書きたいと思います。
 ほとんど、操作性の悪さの愚痴になると思います。

コメント