スピッツ「愛のしるし」感想

 カップリング集「花鳥風月」の2曲目に収録されています。パフィーに提供した曲のセルフカバーです。

スピッツ「花鳥風月」

 初めてAメロを聴いたとき、「ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ」という歌詞が俗っぽいような草野さんらしいようなで、これは良いのか悪いのか迷った気がします。草野マサムネの詩に「ハート」が出てくるのがそのときは新鮮で違和感があったのかもしれません。
 今となっては、全然気にならないのですが。

 「花鳥風月」でスピッツ版を聴いたときは、本家のパフィー版との違いに違和感がありました。しかし、年月が経った今となってはパフィー版の方がどんなだったか思い出せない。
 聴いてみたくてもさすがに昔のMDを探すわけにもいかないしなぁと思っていたら、そうだYouTubeがあるじゃないか、ということで検索して視聴してみました。(便利な時代になったもんです)

 そうそう、パフィーの曲は最初と最後の「どんどん」という太鼓の音が印象的なのでした。特に、アウトロは「どんどん」がフェードアウトしていくと見せかけてもう一回大きくなるというお茶目な演出があって面白いです。
 一方、スピッツ版はギターとベースが目立ってますね。間奏も、パフィー版はAメロをアレンジしているのに対して、スピッツ版は別メロディですし。
 どちらのバージョンにしても、ご機嫌なサウンドで楽しませてくれます。
 
 そういえば、当時はよくカラオケに行くたびに、誰かがパフィーの「アジアの純真」や「渚にまつわるエトセトラ」を熱唱してました。
 高専で、男ばかりだったので、なんか外から見たら、絵的にすごいことになっていた気がしますが。あれから、もう20年ですか、そうですか。

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|♪ 愛のしるし(花鳥風月)


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