ロク漫 第329回|原点回帰!「70年代ロック・リクエストで漫遊記(パート1)」

 SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記


   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「70年代ロック・リクエストで漫遊記(パート1)」でした。


   ロク漫は草野さんがもともと70年代ロックを紹介したくて始めた番組です。その原点に立ち返って、今回は70年代ロックのリクエストをリスナーに募ったそうです。


リスナーからのリクエストを紹介する回でしたが、聴いてみると通常回とあまり変わらない印象でした。

もともと草野さんが70年代ロックが好きだからかな。曲紹介のときのテンポというかノリがいつもと同じでしたね。


70年代ということで洋楽オンリーだとばかり思っていたので、邦楽がかかったのが意外でした。


オンエアされたなかで僕が良いと思った曲は④「Spaceship Superstar / Prism」と⑥「Never Marry a Railroad Man / Shocking Blue」です。

   ④は草野さんも知らなかったそうで「ゴダイゴみたい。ポップでハマりそう」と話していました。

   ⑥は「バンド名からハードロックだと思ったら、切ない」と話していました。僕は全然知らなかったのですが、この曲は日本のチャートで2位になったとのことでした。


「70年代ロック・リクエストで漫遊記」は次回に続きます!


オンエアリスト

① 美しい鰭 / スピッツ

② タイムマシンにおねがい / サディスティック・ミカ・バンド

③ Go All the Way / Raspberries

④ Spaceship Superstar / Prism

⑤ 路地裏の少年 / 浜田省吾

⑥ Never Marry a Railroad Man / Shocking Blue

⑦ Barracuda / HEART

⑧ 津軽の海 / ジャッキー吉川とブルーコメッツ


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

  • ロック大陸漫遊記 2024 No.3
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.4

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント