ロク漫 第325回|夢がつくスピッツの曲はいくつある?「夢・ドリームで漫遊記」

   SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記


   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「夢・ドリームで漫遊記」でした。

    草野さんが”夢”や”ドリーム”がタイトルに入った曲をセレクトしました。


夢じゃない

   漫遊前の一曲(オープニングナンバー)は「夢じゃない」でした。

「夢追い虫」と迷ったけど、今の気分はこっちかなってことで「夢じゃない」にしたとのことでした。


   ところでタイトルに「夢」の入っているスピッツの曲を全部言えます?

  • 夢じゃない
  • 夢追い虫
  • 五千光年の夢
  • 正夢

   僕は「正夢」をすこーんと忘れてました。

   ド直球で夢って入っているのにーーー。

   堂々と入りすぎてて逆に抜けちゃったのかなぁ。


12歳の草野マサムネ

   ⑥「Dream Police」は草野さんの大好きなCheap Trickの曲です。

   解説の際に草野さんは「チープ・トリックは最初にリアルタイムで好きになったバンドで、この曲は最初にハマった歌」と言っていました。この曲をきっかけにチープの過去の曲も聴くようになったそうです。

   あらためて聴くとこの曲はチープのなかでも変わった曲だとも言っていました。

   そして「これを聴くたびに12歳の頃に戻れる大事な曲」とも。

   んー、素敵なエピソード!

   僕にとっての「チェリー」や「未来飛行」(徳永英明)みたいな感じかなー。

   聴くたびに十代に戻れる、ような。


軽やかな春を

   草野さんが番組の最後に語っていたことが素敵だったの書き残しておきます。


「音楽を聴くと素敵な妄想や楽しい空想に浸れる。

   暗くて狭い箱の中から心を解放できることもある。

   なので音楽を効果的に聴いて、春を軽やかに過ごせますように」


   うぐっ、じんっと熱くなってしまいました。


オンエアリスト

① 夢じゃない / スピッツ

② 夢 / THE BLUE HEARTS

③ Dream All Day / The Posies

④ Beautiful Dream / Suddenly, Tammy!

⑤ Girl of My Dreams / Bram Tchaikovsky

⑥ Dream Police / Cheap Trick

⑦ 完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK

⑧ Dream / Priscilla Ahn

⑨ 自転車輪の見た夢 / ZELDA


   以下、草野さんのコメントを箇条書き。


   ④「Beautiful Dream / Suddenly, Tammy!」はギターレスのピアノ・ロックです。

   草野さんは「ボーカルの声が好き。ギターレスだけど物足りなさを感じない」と話していました。


   ⑤「Girl of My Dreams / Bram Tchaikovsky」は「軽快なリズムにすごく切ないメロディ」「こういう曲を作りたいなと思えるギターポップのお手本のような曲」と絶賛していました。


   ⑧「Dream / Priscilla Ahn」は「部屋を薄暗くしてお白湯を飲みながら聴きたくなる」「気持ちを緩めてくれる」と話していました。


   あと、ワンオクは「別格」と大絶賛してました。


   僕が良かったと思ったのは⑤⑧です。

   特に⑧は森の中にいるような気持ちになり、心地よいです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

  • ロック大陸漫遊記 2024 No.2
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.3
  • ロック大陸漫遊記 2024 No.4

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント