ロク漫 第311回|年末恒例!「2023年気になった曲で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「2023年気になった曲で漫遊記」でした。


   今年もやってまいりました。草野さんがその年にリリースされた音源から気になった曲を紹介する年末の恒例企画!

   このテーマが放送されると、いよいよ今年も終わりかーって気持ちになりますね。

   すっかり季節の風物詩です。


オンエアリスト

① 美しい鰭 / スピッツ

② きかいにおまかせ / 家主

③ Tingin / Cup of Joe feat. Janine Teñoso

④ 眩しい、眩しすぎる / 離婚伝説

⑤ MY SUPER GOOD FRIEND / illiomote

⑥ 自家製ベーコンの作り方 / People In The Box

⑦ hover like a GODDESS [Live] / WILLOW

⑧ Girl Is A Hard Rocker / Peanut Butters

⑨ あなたはやって来る〜Dear Santa〜 / 小谷美紗子


あのテーマのときのあのアーティストも!?

②「きかいにおまかせ」は「あなたの好きなギターソロリクエスト回」で紹介された「家主」の曲です。

「家主」について草野さんは「なんで知らなかったんだろうってくらい好みのサウンド」「メロディが癖があるのにキャッチー」「すっかり気に入った」と話していました。

これ、リクエストした人は嬉しいだろうな〜。


草野さんのアンテナはいかに広いか

   ③「Tingin / Cup of Joe feat. Janine Teñoso」はサブスクを漁っていたらたどり着いたそうです。

ィリピンのバンドです。草野さん曰く「すぅっと眠りにつける気持ちの良い音」



   ④「眩しい、眩しすぎる / 離婚伝説」はカーラジオから聞こえてきたそうです。

草野さん曰く「聴いていたら気持ちが軽くなった」


   ⑤「MY SUPER GOOD FRIEND / illiomote」は女性2人組。パンクとかオルタナ強め。



   ⑥「自家製ベーコンの作り方」の「People In The Box」は草野さんが10年以上前から注目しているバンドだそうです。

「自分が持っていない引き出しをたくさん持っている」「純粋にファンとして聴ける」と絶賛していました。

また「曲のタイトルが独特で興味を惹かれる」と話していたとおり曲名が凝っています。


   ⑦「hover like a GODDESS [Live] / WILLOW」はサマソニのテレビ中継でフライングVを弾いている女性がいて注目した、と話していました。

草野さんは今年はツアーの年だったから(体調管理のため)人の集まる場所には行かないようにしてたそうです。逆に言うと、ツアーじゃなければけっこうフェスとかお客として参加してるってことなんですかね。



⑧「Girl Is A Hard Rocker / Peanut Butters」はギターの西原さんのソロプロジェクト、とのことでした。ボーカルは可愛らしい女性の声でした。


   こうしてオンエアされた曲を見ていくと、草野さんが知ったきっかけは「リスナーのリクエスト」「サブスク」「カーラジオ」「テレビ」と多岐に渡ってます。

   そして洋の東西は問わないだけではなく、英語圏ではないフィリピンの曲まであったり。

   ただアンテナが広いだけではなく360度全方位に広げてるなーと。


   そうやって今もいろいろな音楽を聴いて吸収することで、あんなに素晴らしい音楽を2023年もたくさん生み出しているのだとしたら、自分も見習わないといけないなーと思うのでした。


2023年をふりかえる

   番組の中盤で草野さんが2023年について振り返っていました。(音楽以外で)


  • あらためて地球が温暖化しているのかなと感じた
  • 映画は「コナン」や「水は海に向かって流れる」以外だと「怪物」が心に強くひっかかった
  • ドラマは「VIVANT」と「パリピ孔明」
  • 野球も盛り上がった。WBCに阪神。
  • とにかく明るい安村がイギリスでも受けた


ロク漫のクリスマスソング

   ちょっぴりタイムマシーンのコーナーは小谷美紗子さんの「あなたはやって来る〜Dear Santa〜」でした。

   来週流れるかと思ったのですが今週でしたかー。

   この曲が流れるとクリスマスがもうすぐそこという気がします。

   ロク漫のクリスマスソングとしてすっかり定着しましたね。


草野さんは「何回聴いても飽きない曲なので番組が続く限り流し続けます。どんな人のもとにもクリスマスのプレゼントが届く世界でありますように」と言ってこの曲をかけました。

   優しい言葉だなと。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント