【レビュー】雨の日の自転車や雪の日のランニングにはサロモントレランシューズALPHACROSS5 Gore-TEXがおすすめ!

    雨の日に自転車に乗ると靴のなかまでビチョビチョに濡れます。それが嫌なので何か良い防水ジュースはないものかといろいろ調べてみました。

   しかしみつかるのは「接地面から6cmまで防水」とかいう「なんちゃって防水」ばかりです。

   完全防水のシューズがない。

   だったらいっそゴアテックスのローカット登山シューズ(できれば安いやつ)でいいんじゃね?ってことで、ちょうどセールになっていたサロモンのトレランシューズを購入しました。

サロモントレランシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX 正面

   シューズ名は「トレイルランニングシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX」です。

   価格は約20%オフで1万2千円。

   サロモンでゴアテックスで1万円台前半ならかなりお得なのではないでしょうか?


サイズについて

   Amazonで27.5cmと28.0cmを購入して履き比べて28cmを選びました。

   サイズ感は普段ワイドサイズを履いていると少しだけ足の形に合わない印象です。

   細すぎるということはないのですが決して幅広ではないです。

   僕は普段27.5cmを履いていますが、サロモンの28cmだとつま先やかかとがやや余り過ぎます。かといって27.5cmだと横幅が少し窮屈です。

   もう少しワイドサイズならよかった、という印象です。が、履けなくはないのでぎりぎり許容範囲です。このへんは海外メーカーなのでやむなしですかね。


   なお選ばなかった27.5cmのシューズは返品しました。手数料・返送料は無料でした。さすがAmazon。

外観について

   横から見たらこんな感じ。

サロモントレランシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX 側面

   つま先にはトレランシューズらしく、ガードが付いています。

サロモントレランシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX つま先

   アウトソールの裏の凸凹は深めです。

   グリップ力が高そうですね。

   これなら登山道や岩場でも滑らずに歩けそうです。

サロモントレランシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX アウトソール

雨の日の感想

   早速雨の日の自転車通勤で履いてみました。

   15分程度の雨なら靴の中は全く濡れません。乾いてます。

   欠点はアウトソールの溝が深くて凸凹しているため自転車のペダルを踏みこんだときに少し靴の位置がブレることです。やや不安定。もともと自転車用ではないので仕方ないですが。


雪の日の感想

   次に、雪が数cm積もった夜の道を走りました。

サロモントレランシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX 雪の日

   金沢の車道は融雪装置がついていて雪が降ると水がびゅーびゅー吹き出しています。

   その水のせいで歩道が雪と水でぐちゃぐちゃになっています。

   ようは道が雪のシャーベットになっているわけです。冷タイ。

   そんなシャーベットの上を走りましたが、靴の中が濡れて冷たくなることはありませんでした。ゴアテックスすげぇ。


   心配だったのは蹴り上げたときに雪が靴の隙間から入ってこないかでしたが、このときは入ってきませんでした。

   ヒールカウンターが少し出っ張ているので、跳ね上がった雪を防いでくれているのかもしれません。

サロモントレランシューズ ALPHACROSS5 Gore-TEX ヒールカウンター

   また雪を踏んで滑ることもありませんでした。グリップ強し。

   もっとも凍結したらさすがに滑って危ないと思いますが。


むすび

   雪や雨で靴の中が濡れないと、足が冷たくならなくていいですね。

   ということで、ゴアテックスのシューズは登山に行かなくても普段使いでもおすすめです!

   これがあれば春先の自転車旅や冬の日のランニングも元気に出発できそうです。


コメント