金沢海みらい図書館で長男と勉強した

    期末テストが近い長男が図書館の学習室で勉強したいというので、送りがてら自分も学習室にお邪魔してきました。

   場所は「金沢海みらい図書館」です。

   僕らは10時の開館に合わせて行きました。

   

   学習室と言っても部屋があるわけではなくて図書フロアに机が並んでいる形です。

   閉塞感がなくオープンなのがよいです。

   受付は3階にあります。

   受付の手続きをすますと学習机を指定されます。

   時間制になっていて午前の部は10:00−13:15です。


   2人で行ったのですが、席は1席飛ばしで指定されました。

   誰が来ても順番に1席空けて札を配っていくほうが考える必要がなくて効率的なんでしょうね。

   あと、並んでいると友達同士でしゃべってしまうのがよくないというのもあるのかも。


   僕は12月始めに受ける「基本情報技術者」の試験勉強をしました。

   長男は理科の問題集を解いていました。


   1時間半くらいしたら長男が「集中力が切れた」と言い出したので12時に終了しました。

   僕は2時間集中して勉強できたのでけっこうはかどりました。来てよかったです。


   それにしても長男と図書館を訪れて勉強する日が来ようとは。

   彼ももう中1ですからね。ずいぶん背も伸びました。

   そのうちいっしょにお酒を飲み交わす日も近いのかもしれない。(まだ早い)



   金沢海みらい図書館は白い壁と丸い採光窓が特徴です。

   下の写真は撮影用のパネルを撮ったものです。(館内の撮影は禁止なので)


   丸い窓がちょっと潜水艦っぽいです。

   名前に「海」と付くだけあるなと。


コメント