ロク漫 第306回|いろんな天国が知れるかも?「ヘヴンなタイトルの曲で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「ヘヴンなタイトルの曲で漫遊記」でした。


   前回放送の次回予告の際に草野さんが「キリスト教の世界観が云々」と話されていたので「讃歌(スピッツ)」のような厳かな曲ばかりなのかなーと思っていたのですが全然そんなことなかったですね。

   むしろどれもごりごりのロックって感じで、しかも曲調もバラバラだったので、良い意味で雑多な回だったと思います。


オンエアリスト

①ハニーハニー / スピッツ

② Monkey Gone to Heaven / The Pixies

③ Where I Find My Heaven / Gigolo Aunts

④ Heaven Sent / INXS

⑤ Heaven / Bryan Adams

⑥ Heaven Knows I'm Miserable Now / The Smiths

⑦ No Laughing In Heaven / Gillan

⑧ 不思議なパワー / THE BOOM


   おすすめは③⑥⑦です。


   ③「Where I Find My Heaven / Gigolo Aunts」は出だしの一瞬だけ「旅の途中(スピッツ)」のイントロに似ています。


   ⑥「Heaven Knows I'm Miserable Now / The Smiths」は草野さん曰く「『無職の頃は幸せだったけど就職した今の方が辛いわ』という歌詞を美しいメロディに乗せて歌っている」そうです。僕は英語がわからないですが、たしかにメロディは美しいです。そして草野さんの言う通りの歌詞だとしたらメロディと言っていることとのギャップがすごいなと。


   ⑦「No Laughing In Heaven / Gillan」は「悪人が天国に行ったら笑いがなくて地獄のようだった」という内容だそうです。歌の途中の寸劇みたいなパートがおもしろいです。


   アーティストによっていろんな天国のイメージがあるんだなぁと思いながら聴いてました。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント