ロク漫 第305回|日本一が決まった日にまさかのシンクロ!?「DOLL 1985年12月号で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「DOLL 1985年12月号で漫遊記」でした。

   たま〜にある、

音楽雑誌を地図代わりに漫遊するシリーズです。

   僕は「DOLL」という雑誌を(たぶん)今回初めて知りました。


音楽雑誌DOLLとは

   DOLLはパンク、オルタナ系中心の音楽雑誌です。

   若手の音楽評論家たちが70年代に出してた音楽雑誌「Zoo」が前身となっていて、他の音楽雑誌がとりあげなかったジャンルを取り扱っていたそうです。

   2009年まで続きました。


まさかのシンクロ!?

   地図になるDOLLの発行年が1985年ということで、この年に起こった出来事を草野さんが紹介するシーンがありました。

   この年に阪神が日本一になったという話をしていたのですが、実はちょうどこの日、阪神がオリックスを降して32年ぶりに日本一に輝いていたのでした。

   なんというジャストタイミング!!

   こんなこともあるんですねー。


   SNSではこの偶然にちょっと盛り上がっていました。


ゾンビの要素!?

   オンエアされた楽曲はパンクが多かったです。

「ポジティブパンク(メディアに対して友好的なパンク)」という今まで聞いたことのないジャンルが出てきたりもしました。(オンエア3曲目)


   そのなかでちょっとだけ面白かったのは⑥の「The Cramps」です。

   ロックにゾンビの要素を取り入れたそうで、「サイコビリー」というジャンルだそうです。

   ゾンビの要素って(^_^;)

   えらいピンポイントなジャンルだなーと思いました。


オンエアリスト

① 楓 / スピッツ

② New Church / The Lords of the New Church

③ Romeo's Distress / Christian Death

④ Nirvana / The Cult

⑤ I Go Crazy / Flesh for Lulu

⑥ Goo Goo Muck / The Cramps

⑦ Just Like Honey / The Jesus & Mary Chain

⑧ Victoria / Der Zibet


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント