ロク漫 第302回|ギターソロが表現するものは?「あなたの好きなギターソロリクエストで漫遊記(パート1)」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「あなたの好きなギターソロリクエストで漫遊記(パート1)」でした。

   リスナーからのオールリクエスト回です。


   有名どころが多いのかと思いきや草野さんが知らない曲もいっぱいだったそうです。

   草野さんにとっても新鮮な刺激が多かったのか、終始トークのテンションも高めでした。


青い車のギターソロは

   オープニングナンバーは「青い車」でした。

   この曲のギターソロにまつわるエピソードも紹介していました。

「レコーディングに遅刻したらすでにギターソロを録り終えていた。

   自分が思っていたのと違うなーと思いながらも遅刻した後ろめたさもあって言えなかった。

   今聴くとこれでよかった。自分がその場にいたらギターソロをいじっていて違うものになっていたと思う。遅刻してよかった」


   ということで、いま聴ける爽快感あふれるギターソロは、草野さんが遅刻したおかげ(!?)のようです。

   それにしても草野さんは最初どんなギターソロをイメージしてたんでしょうね。

   そういえば、もともとはもっとテンポが遅いつもりだったという話もどこかで聞いたことがあります。

   もしかしたら「青い車」は今と違ってまったりした曲になっていたのかもしれませんね。


これですよ、これ!

   今回の放送のなかで最も草野さんの食いつきが良かったというか反応が大きかったのが⑦「GLIM SPANKY」の曲をリクエストしたリスナーさんのメッセージを読んだときでした。


   メッセージでは「GLIM SPANKY」のギタリスト亀本さんがライブ中に「ギターソロは歌で表現できない風景を表現すると話していたことが書かれていました。

   それを読み上げたときに草野さんは「これですよ、これ!」と声のトーンが上がり「ギターソロをプレイするときの気持ちを言語化してくれた」「次から自分もギターソロとは?と聞かれたらこの言葉を使う」と絶賛していました。


「ギターソロは歌で表現できない風景を表現する」ーーすばらしいフレーズですね!

   自分もロックと言えばギターだと思っているしギターソロを聴くのが好きなので、これからは歌にはない風景も味わいながらお気に入りのギターソロを聴こうと思います。


オンエアリスト

① 青い車 / スピッツ

② ただ君に晴れ / ヨルシカ

③ 剣とパレット / 森大翔

④ 発光体 / ゆらゆら帝国

⑤ Profession Of Violence / UFO

⑥ IPPEICHANG / 流田Project

⑦ 大人になったら / GLIM SPANKY

⑧ Hourglass / 9mm Parabellum Bullet


   ②「ヨルシカ」は僕も大好きなのでロク漫で流していただけて嬉しかったです。

   草野さんも「ヨルシカはギターに耳がいく」と言い「全体にロック味を感じる。サウンドも気持ちいい」と話していました。


   ③「剣とパレット」の森大翔さんは北海道・知床出身の二十歳で、草野さんもリクエストで初めて知ったそうです。

   「演奏も歌もクオリティが高くて『未来は君に任せたよ』と言いたくなる」とベタ褒めしていました。


  ④「発光体」はゆらゆら帝国のなかでも「 特に上がる曲」であり「センスのいい古着屋さんにいるような気分に浸れる」と言っていました。

そして「こういう曲をスピッツでもやってみたいけど素質がない。特に俺」とちょっぴり自虐的にオチをつけてました。


   ⑤「Profession Of Violence / UFO」については「くっさいフレーズ満載」「部屋を暗くして聴きたいタイプのギターソロ」と話していました。


   ⑥「IPPEICHANG」の流田Projectはアニソンをカバーしているバンドです。

僕もリコリスリコイルの「花の塔」のカバーで知りました。めっちゃ上手いです。

草野さんも今回始めて知ったそうで「テクニカルかつエモーショナル。これくらい弾けたら、とうらやましくなる」と話していました。


   ラストの「9mm Parabellum Bullet」については「複雑なプレイなのに激しくステージで動く。youtubeで練習したけど無理だった」と言い、ちょっぴり悔しそうでした。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント