ロク漫 第301回|草野さんがストリートで歌うなら??「サクソンで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「サクソンで漫遊記」でした。

   月一恒例のワンアーティスト特集です。


僕のギター

   オープニングナンバーはテーマとは関係なく、秋っぽいということで「僕のギター」でした。

   草野さんが「もしもストリートで歌うなら……」とイメージして作ったとコメントしていました。

   雑踏のなかで草野さんが「君を歌うよー」と声を張り上げて「かき鳴らしては かき鳴らしては 祈ってる」とアコースティックギターをかき鳴らして歌う姿を想像したら、すっごくハマってそう!と思いました。

   聴いてみたーい。


サクソンとは

   さて、今週のテーマの「サクソン」についてです。


   草野さんは次のように紹介していました。

  • 79年5月メジャーデビュー
  • AC/DCのような押しまくるギターリフ
  • しかしAC/DCにない湿り気がある
  • そのへんがブリティッシュ・ロックらしい

   また、草野さんは2, 3, 4枚目のアルバムが好きだそうです。


   オンエアされた曲を聴いてみると、たしかにギターリフがバリバリだなーと感じました。パワフルで良くも悪くも耳に残り、耳元でずっと鳴り続いているようです。

   またギターソロも長くて粘っこくてかっこいいものが多かったです。

   個人的には⑤「Sixth Form Girls」のアウトロのギターソロがかっこよかったです。


   ギターがとにかく目立っていて、今のロックにないものを感じました。

 

オンエアリスト

① 僕のギター / スピッツ

② Heavy Metal Thunder / SAXON

③ Motorcycle Man / SAXON

④ 747 (Strangers in the Night) / SAXON

⑤ Sixth Form Girls / SAXON

⑥ And the Bands Played On / SAXON

⑦ Ride Like The Wind / SAXON

⑧ 明日の向こう / After me


②「Heavy Metal Thunder 」は草野さんが最初にこのバンドがかっこいいと思った曲です。「単純なリフでひたすら押しまくるのがかっこいい」と話してました。

⑥「And the Bands Played On」はギターの音が好きと言っていました。ギターに注目です!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント