ほぼスクエアのSoomloom 4m x 3.85m レクタタープなら雨の日のベル型テントの出入りが快適!

    大型のベル型テントの入り口を覆うようにタープを張りたくて、4m四方のスクエアタープを探していました。

   自分がほしい条件に適っていたのはSoomloom製の4m x 3.85mのレクタタープです。

   縦横で15cmの差分があるためレクタタープということになっていますが、ほぼ正方形なので、ここではスクエアタープとして紹介します。


Soomloomタープの特徴

   このタープの特徴は次のとおりです。

  • 4m x 3.85mのほぼ正方形なのでヘキサタープのような出っ張りがない
  • UVカットコーティング(シルバーコーティング)されているので日影が濃い
  • グロメットが16個あり、張り方のバリエーションが多い
  • 価格が約5000円で安い


   正方形でグロメットも多いので、ポール4本を使って入口を覆うようにタープを張るなどいろいろなバリエーションができます。


   では購入したタープを見ていきます。


Soomloomタープ収納状態と付属品

   まずは収納状態。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ 収納状態

   ごろっとしています。

   タープの収納状態は細長いものが多いですが、これは横に太くて縦に短いです。

   袋にも余裕がないので、収納はちょっと大変でした。


   付属品はペグ6本とガイロープ6本です。

   ガイロープの2本は二股に分かれているタイプでした。

   

   ペグは重さもあり作りもしっかりしています。

   ガイロープの自在金具は2穴のものと、写真のような三角形のものと2種類ありました。

   どちらもチープ感はないです。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ ガイロープ ペグ

   キャンプに行く前に4隅のループにガイロープをもやい結びで止めておきました。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ ガイロープ

Soomloomタープを張る

   キャンプ場でタープを広げてみます。

   4m四方なのでかなり大きいです。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ 展開

   裏地はシルバーコーティングされています。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ シルバーコーティング

   1.8mのポールを4本使ってタープを張りました。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ 張ってみた

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ 張ってみた

   この張り方だと左右の庇が小さくなるかと思ったのですが、案外大きく取れました。これなら横からの風や日光も多少は抑えてくれそうです。


   また家族5人でタープ下で過ごせる十分な広さがあります。4mにしてよかった。


   ちなみに上記の張り方ではガイロープは4隅+4ポールで計8本必要になりますが、付属の6本のガイロープのみで設営しています。

   2又のガイロープに2個ループを作って、そのループにポールを通すことで、2又のガイロープ1本でポール2本分のロープとして使用したのでした。

   ポールが180cmと短めなのでできる技です。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ 4本ポール

   次に、タープの後ろにベル型テントを立てました。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ +ベル型テント

   テントの入口部分とタープの端っこを横から見てみます。

Soomloom 4m x 3.85m レクタタープ +ベル型テント

   ん-、惜しい。思ったよりもタープとテントが離れてしまいました。

   この後、20cmほどタープを移動して隙間を減らしましたが、隙間をゼロにはできませんでした。最初のテントの位置決めが肝心ですね。


   とはいえ、夜になると雨が降ったのですが、タープとテントが密着していたおかげで、ほとんど濡れることなく出入りできました。


   端が出っ張っているヘキサタープだとこういう風には張れないので、スクエアタープの利便性の高さを実感できました。


まとめ

   Soomloom 4m x 3.85m レクタタープはタープ下が広く、テーブルや棚を置いても5人家族で快適にすごせます。

   またベル型テント(ワンポールテント)の入口とうまく重ねて張ることで、雨の日のテントの出入りが濡れずに楽にできるようになります。


   まだ1種類の張り方しか試せてませんが、グロメットが複数あるので様々な張り方も楽しめそうです。


   なお、Amazonでは4m x 3.85mのサイズが品切れになっていることが多いです。

   下記にリンクを張りましたがサイズを選べないことがあります。購入の際はサイズのご確認をお忘れなく!

コメント