コロナ後初のライブ参戦!BAND-MAID 10TH ANNIVERSARY TOUR @金沢

   4年ぶり、コロナ後としては初のBAND-MAIDのライブ(お給仕)に行ってきました!

   場所は金沢のエイトホールです。


   拳を振り上げて、シンガロングしまくって、汗だくになるくらい熱くて、めちゃ楽しかったです!


お給仕の前

   開場待ちのあいだ、ライブハウスの前の道をうろうろしてたら、同じように待っている人たちの間から「レッド・ツェッペリンのバンドのコピーが云々」「プログレが云々」という会話が聞こえてきました。

   ロック大好きでバンドやってたんだろうなぁとわかる年配の方が多かったです。

   純粋にバンドの演奏を見たくて来てる人が多いってのはいいですね。


   他には親子連れもいたりしました。

   もちろん女性もいましたし。客層は幅広いですね。

   そしてほとんどの人がバンドTシャツを着てました。

   僕は気にせず普通に黒いTシャツを着ていきましたが、ライブもこれで3回目になるので、次に行くときはそろそろバンドTシャツを買おうかなぁと思ったり。


お給仕の直前

   僕は整理番号が300番台でしたので、入場は最後の最後でした。

   ライブハウスは超満員で、今まで行った3回のライブの中で一番人が多かったように思います。

   おかげで僕がいたところは出口に近い=ステージから遠い場所でした。でもこれくらいのほうが身動き取れるスペースが少しはあっていいかな。どのみちライブハウスなので一番後ろでもホールよりはメンバーとの距離は近いですからね。


   17時30分にライブは予定通り始まりました。


お給仕の最中

   ライブは2時間以上ありました。

   最初から飛ばしまくりで、メンバーもお客さんも熱量が半端なかったです。

   ライブが終わる頃には500mlのペットボトルの水を飲み切ってました。


   セトリは全然憶えてないですが、有名どころはだいたいやってくれたように思います。(YOLOが聴けなかったことだけが悔やまれる)


   毎度のことですが、シンガロングが気持ちいいですね。大声出して歌ってました。


   僕が前回行ったライブはアルバム「CONQUEROR」の発売直前だったので、その後に発表されたアルバム「Unseen world」や「Unleash」の楽曲が聴けたのがよかったです。

   特にライブで盛り上がると思っていた「No God」や「Unleash!!!!!」が実際にライブで聴いたら激アツだったのが最高でした。

「No God」の「LuLuLuLu」や「オエオエオエオ」、それから「Unleash!!!!!」の「Dan! Dan! Di, di, dan! Dan!」をみんなで叫ぶのは楽しかったです。


   ライブのなかで個人的に最も印象的だったのは「endless story」です。

   イントロやサビのパートのときに黄金色の照明が会場を照らし、その光の中で、高く伸ばしたみんなの手が揺れているのが、すごく美しかった。

   その光の中で「wow wow〜」と会場一体となって合唱したのが、なんかすごく心に響いたのでした。

 

お給仕の前の前

   ライブに行く前の話です。


   最近BAND-MAIDを聴いてなかったので、ライブ前の予習も兼ねて「10th Anniversary Best Vol.1 &2」を買ってヘビロテしてました。

   もちろん、これまで発売されたアルバムも1から聴き直しましたが、このベスト盤は自分の好きな曲やライブでよく歌われる曲をだいたい網羅しているので、BAND-MAIDの入門用にもちょうどいいと思いました。

   あと、2枚のジャケットを合わせると1枚の絵になるのもかっこいい。

BAND-MAID「10th Anniversary Best Vol.1 &2」

   おすすめです。


コメント