ロク漫 第291回|渋い曲多め「音楽専科1973年3月号で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「音楽専科1973年3月号で漫遊記」でした。


   音楽雑誌を地図にして漫遊するのは定番のテーマですが、「音楽専科」という雑誌は初めてですね。


音楽専科とは?

「音楽専科」は1967年創刊で、今は会社自体がもう存在しないそうです。

   当初は「レコードとオーディオの雑誌」というふうに打ち出していて、見た目よりも音楽内容で勝負したアーティストを取り上げていました。


   草野さん曰く

「ミュージックライフほどミーハーじゃないが

   ロッキンオンほど理屈っぽくなく

   ミュージックマガジンほどアカデミックでもない

   隙間を埋めるような雑誌」

   とのことです。


オンエアリスト

① i-O(修理のうた)/ スピッツ

② タイト・ロープ / レオン・ラッセル

③ Oh ! ma jolie Sarah / ジョニー・アリディ

④ You're so Vain / Carly Simon

⑤ Sugar Magnolia / The Grateful Dead

⑥ リメンバー・ミー / Diana Ross

⑦ Street Fighting Man / ザ・ローリング・ストーンズ

⑧ ローリング・ストーンズは来なかった / 西郷輝彦


   時代が1973年ということで、今回はかなり渋い選曲でした。

   そんな古い曲たちのなかでも、ちょっぴりタイムマシーンのコーナーで紹介された「ローリング・ストーンズは来なかった / 西郷輝彦」がちょっぴり楽しかったです。サビでロックスターの名前を連呼していて面白いです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント