【登山】医王山|トンビ岩を下って登って

   6月も後半です。

   夏休みに計画している奥穂~西穂縦走に向けて、体づくりのため、地元の医王山を登ってきました。

医王山 割れた「鳶岩」の看板

   この時期の医王山登山は毎年恒例ですが、今回は岩登りの練習も兼ねてトンビ岩を下って登りました。

   トンビ岩を大沼から登ったことは何度もありますが下るのは初めてです。往復するのももちろん初めてです。

   また自宅から登山口まではトレーニングのため自転車を使いました。


コースMAP

   西尾平休憩所→鳶岩→大沼→鳶岩→白兀山→夕霧峠→奥医王山往復→西尾平休憩所という周回コースです。


8時25分スタート

歩行時間 3時間55分

歩行距離 11.5km(但しガーミン245の測定は実際の距離より長くなる)

医王山 コース

医王山 高度

西尾平休憩所、スタート!

   金沢の自宅を6時過ぎに自転車で出発して約2時間かけて登山口に到着。

   標高は約650m。ここまでもなかなかハードな登り坂でした。

医王山 西尾平休憩所 スタート

   鳶岩まではゆるやかな上りになります。

   軽快に歩が進みます。

医王山 西尾平休憩所~覗

   覗の小屋。

   スタートは快晴でしたが少しずつ雲が増え始めています。

医王山 覗

医王山 ヤマボウシ

医王山 ヤマツツジ

   鳶岩への分岐点。

   いつもは左に進みますが、今回は鳶岩を下るので、このまま鳶岩に直行します。

医王山 鳶岩、大池平分岐


トンビ岩 往復

   いつもは鳶岩に背を向けて進む道を、鳶岩に向かって歩きます。

   この辺りもけっこう道が痩せていて危ないですね。

医王山 鳶岩付近

医王山 鳶岩付近

   鳶岩です。

医王山 鳶岩

   鳶岩から見下ろした大沼。

医王山 鳶岩から大沼を見下ろす

   このときはまだ晴れていましたが、下りてから再び登るとガスって何も見えなくなったので、写真を撮っておいて正解でした。


   さあいよいよ初めての鳶岩の下りです。

   今回は「鎖を一切使わずに上り下りする」という制約を課しました。


   鎖は新調されたのかピカピカです。

医王山 鳶岩 下り 鎖

   3点支持で下りていきます。

   浮石はほとんどないし足をかけるところも定期的にあるので、慎重に行けば大丈夫。

医王山 鳶岩 下り 鎖

医王山 鳶岩 下り 鎖

   無事、下りることができました。

   なんだかんだで下りは精神的に疲労しますね。


   大沼で、いま下りてきた鳶岩を眺めようと思ったのですが、ガスっていて鳶が隠れて見えない。

医王山 大沼

   大沼の休憩所の前のベンチでエナジーゼリーを食べて疲労回復。

医王山 大沼 休憩所

   こちらは休憩所のとなりの立派な木。トトロに出てきそう。

医王山 大沼 休憩所の隣の大木

   一休みしたら再び鳶岩を登るため出発!

医王山 割れた「鳶岩」の看板

   上りももちろん鎖は使いません。

医王山 鳶岩 上り 鎖

医王山 鳶岩 上り 鎖

   上りの方が気持ちは楽ですね。

   あっという間に鳶岩。約15分。

医王山 鳶岩 ガスの中

   すでにガスっていて何も見えませんでした。残念。


白兀山から夕霧峠へ

   霧がかったなかを白兀山に向かって歩いていきます。

医王山 白兀山へ

   景色を見ながら昼食を取ろうと思っていた小兀は何も見えず。

   スルーして先へ進みます。

医王山 小兀
   

   白兀山山頂。

医王山 白兀山山頂

   ところどころ雨に濡れいて、山頂付近だけガスや雨で天気が悪かったです。

医王山 ヤマツツジ

「蛇尾山山頂→」と書かれた看板。

医王山 蛇尾山右の看板

   今までこんな看板あったかな。見逃していたのか記憶にありません。

   蛇尾山ってなに?近道ってホント?ってことで、行ってみることにしました。

医王山 蛇尾山へ

   しばらく歩くと、不思議なスペースが現れます。

医王山 DAOテラス

医王山 DAOテラス


「DAOテラス」と書かれた看板が掲げられていました。

   なんだか隠れ家みたいでいいですね。

医王山 DAOテラス

   晴れた日は眺望が素晴らしいんだろうなぁ。

医王山 DAOテラス

   なぜか夕霧峠側の分岐点にはロープが掛かっていて通行禁止になっていました。???

医王山 進入禁止??

   そして夕霧峠。

   霧の中です。残念ながら展望台に立っても何も見えず。

医王山 夕霧峠

   ここで昼食を取りました。コンビニおにぎり3個。

   なお、トイレはポンプの故障で使用禁止でした。(’23年6月現在)


奥医王山、そしてゴール!

   最後は奥医王山の往復です。

医王山 奥医王山へ

医王山 奥医王山へ

医王山 奥医王山へ

   奥医王山山頂。

   ここもガスっていたので写真を撮ってサッと戻りました。

医王山 奥医王山山頂

   夕霧峠からは車道を歩いて帰ります。

医王山 車道 西尾平休憩所へ

   やがて自転車を停めた西尾平休憩所に到着。

   いつの間にか車も増えてました。

   平日だと言うのに登山客多いですね。

医王山 西尾平休憩所 昼

   帰りはずっと下りなので自転車も速い速い。

   田んぼの緑が眩しい。


   登山口から55分で自宅に着きました。


   晴れの天気予報だったのに山頂はガスで眺望ゼロだったのが残念でしたが、鳶岩を往復したのは良い経験になりました。


コメント