ロク漫 第281回|吉祥寺に懐かしくなった「東京ローカルの地名タイトル曲で漫遊記」

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「東京ローカルの地名タイトル曲で漫遊記」でした。


   地方民なので、東京の地名が出てきてもあんまりピンとこなかったです(^_^;)


   とりあえず「草野さんはむかし高円寺(どこ?)に住んでたんかー」とか「車でたまらん坂を通ったときに助手席の友達に『ここがRCサクセションが歌っていたあの坂よ』って教えてもらったのかー」とか、草野さんのコメントにうんうん頷きながら聞いていました。


   僕としては「吉祥寺」の地名が出てきたのがなつかしかったです。

   もう20年も前に友達が吉祥寺の近く(久我山だったかな)に住んでいて長期休暇の際によく泊まらせてもらって、飲みに行ったり遊んだりしていたので。

   吉祥寺は井の頭公園があって自然豊かで、お店もたくさんあって、人も多かったですが、小さくまとまっていて住みやすそうな街だなーと思いました。

   その友達も結婚して、僕は石川で彼は東京なのでここ数年はすっかり会うこともなくなりましたが。


   そうそう、大学の最後の春休みに一人暮らしをしていた名古屋から吉祥寺のその友達の家まで18切符で遊びに行って、その足で東北から北海道の札幌まで電車で回ったこともありましたね。

   吉祥寺では就職祝いってことで一足先に社会人になった友達にお酒をおごってもらって、しこたま飲んだっけ。

   翌日、仙台に向かう電車(18切符なので鈍行)のなかで二日酔いが辛かったなぁ。


   そんな昔のことを思い出しながらストレイテナーの「吉祥寺」を聴いていました。


オンエアリスト

① 跳べ / スピッツ

② 多摩蘭坂 / RCサクセション

③ ふたり、人生、自由ヶ丘 / チャットモンチー

④ 童貞フォーク少年、高円寺にて爆死寸前 / 銀杏BOYZ

⑤ 高田馬場で乗り換えて / スカート

⑥ 歌舞伎町の女王 / 椎名林檎

⑦ 吉祥寺 / ストレイテナー

⑧ 羽田ブルース feat.横山剣 with CRAZY KEN BAND / シシド・カフカ

⑨ 表参道軟派ストリート / 水谷豊


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント