鞍掛山に子供と登った感想|低山でも最高の展望!スリルある獅子岩もワクワク

鞍掛山 山頂

   十数年ぶりに小松市の鞍掛山に登ってきました。

   お供は小学生の次男・三男です。


   5月末でしたが気温は20度以上まで上がり、暑い日でした。


コースについて

   小松側の駐車場に車を停めて、行者岩コースで登り、後山・獅子岩を経て鞍掛山に登頂し、西ノ谷コースで下りる周回コースです。

   7時20分スタート。休憩含めて2時間30分の山行でした。


駐車場

   小松市側に駐車場が2つあります。


第2駐車場トイレ

   手前にあるのが第2駐車場です。

   ここにトイレもあります。

   僕らが着いた7時頃は車は一台も停まっていませんでした。


   トイレの中に入ると仮設トイレが設置されています。

   なかには太陽発電パネルにつながっているライがト1つ置いてあります。光量は弱いです。

   僕はスマホのライトで照らして用を足しました。

鞍掛山 第2駐車場 トイレ

第1駐車場

   第2駐車場から少し進むと第1駐車場があります。

   7時過ぎの時点で8割ほど埋まっていました。

   なお、下山した10時頃には第1、第2駐車場は全て埋まっていて、その間の路肩にも車が停まっていました。早めに来てよかった。   

鞍掛山 朝の第1駐車場

   準備体操をすませたら出発です!!


行者岩コース

   駐車場脇に案内板が立っています。

   今回僕らが行くのは黄色と赤色のラインです。

鞍掛山登山道のご案内

   案内板の横には手製のストックがたくさん置いてありました。ご自由にどうぞってことですかね。

鞍掛山 ステッキ

   平坦な道をしばらく歩くと分岐点に出ます。

   行きは左の行者岩コースに進みます。

鞍掛山 岐路

   ちょっとずつ登りも急になってきます。

鞍掛山 行者岩コース 登り

   コース名になっている行者岩の下には観音様がいらっしゃいました。

鞍掛山 行者岩

   このあたりの登りは子供には少しきつそうでしたが、登山口から山頂までの標高差は400mもないので、小休憩を挟みながらガンガン登っていきます。


避難小屋・無事カエル

   後山と鞍掛山の分岐点にはかわいいカエルさんが座っていました。

   ここまで来れば頂上まであと少し!

鞍掛山 無事カエル

   足元には小さなカエルが2匹。

鞍掛山 無事カエル

   避難小屋もあります。

鞍掛山 避難小屋

   なかはこんな感じ。

   非常用の水や食料(少し期限切れ)もありました。

鞍掛山 避難小屋

   ここからの眺望も良いです。

鞍掛山 避難小屋前の眺望

後山・獅子岩

   テラス(?)の脇を抜けて少し歩くと……

鞍掛山 避難小屋前の眺望

   後山山頂に到着!

鞍掛山 後山山頂

   ここから少し下ると獅子岩に出ます。

   絶景!!

鞍掛山 獅子岩

   落ちたらアウト〜ですが、そんなに危険ではありません。

   慎重に降りれば大丈夫。

鞍掛山 獅子岩

   山々を背景に獅子岩の上で記念写真!

鞍掛山 獅子岩

   怖がって腰が引けているように見えますが、高所にビビってるのではなくて、回りをクマバチがぶんぶん飛んでいて、それを怖がっているのでした。

   クマバチは刺さないはずなのですが、デカくて黒いから怖いですよね。。。


   ここから先程の避難小屋に引き返し、いよいよ鞍掛山山頂へ!

   小屋の裏には「山頂まで110m」の看板が立っています。

   もう少し!


鞍掛山山頂


鞍掛山 山頂

   晴れていたので山頂からの眺望は最高でした。

   日本海や片山津温泉のある柴山潟が見えます。

鞍掛山 山頂

   ここで景色を満喫しながらのんびりパンを食べて休憩……と思っていたのですが、クマバチがぶんぶん飛んでいて子供たちが怖がるので早々に立ち去りました。んー、怖がりすぎ(^_^;)


   なお、下山は西ノ谷コースを使ったのですが、最初間違えて別のコースに下りそうになりました。

   先行する他のパーティも間違って引き返してきていたので、頂上では落ち着いて地図を見てコースを確認することをおすすめします。小さい山ですが登山道が四方八方に伸びているので間違いやすいのかもしれません。


西ノ谷コース

   あとは下るだけ……なのですがけっこう急なので慎重に下りましょう。

   山に慣れた大人は大丈夫だと思うのですが子供は要注意。

   うちの三男は3回ほど転びました。

鞍掛山 西ノ谷コース 下り

   下の写真は「龍の背」と呼ばれるところを少し過ぎたあたり。

   このへんも急なので慎重に。

鞍掛山 西ノ谷コース 下り

舟見平

   ベンチがあります。

   ここで小休止。

   持ってきたスポーツようかんを食べました。

鞍掛山 西ノ谷コース 舟見平

   振り返ると今下りてきた鞍掛山の山容を拝めます。

   天に凸っていて立派な形をしています。

鞍掛山 西ノ谷コース 舟見平

   さらに下りていくと、やがて小さな橋に出ます。

   ここを渡って少し行くと、朝に通った行者岩コースとの分岐点に出ます。

鞍掛山 西ノ谷コース ゴール直前!

   ゴールはすぐそこです!


下山後

   帰りは、粟津温泉の総湯に寄りました。

   小人が130円と安かったです。(大人は430円)

粟津温泉 総湯

   下山後の温泉、気持ちいい〜。

   山で出会ったおじさんも立ち寄ってました。

   みんな考えることはいっしょですね。


感想

   4月に登った遣水観音山に続いて今年2度目の登山でそた。

   子供たちも徐々に山登りに慣れてきたかな?

   2時間半の短いコースなので子供も文句を言わずに登ってくれました。

   晴れていたので山頂の眺望もよかったので、僕は非常に満足度の高い登山だったのですが、子供たちはクマバチが怖かったみたいで、ぶんぶん飛んでるクマバチの印象ばかりが残っているみたいです。とほほ。


   次はもう少しステップアップして赤兎山か鈴ヶ岳に行こうかな、それとも近場の医王山にしようか、と迷ってます。

   夏には子供を連れて立山と白山を登る予定です!


コメント