ロク漫 第277回|草野さんがピアノを弾くとしたら?「好きなキーボーディスト(リクエスト)で漫遊記①」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「好きなキーボーディスト(リクエスト)で漫遊記①」でした。


   今週はリスナーからのオールリクエスト回で、テーマは「アナタの好きなキーボーディスト」です。

   リクエストの総数は600件だったそうです。

   僕はハイロウズの白井幹夫さんをリクエストしようと思っていたのですがすっかり忘れていました(^_^;)


   ちなみに「キーボーディスト」というと鍵盤楽器奏者全てを指すそうです。

   なのでピアノもピアニカもシンセサイザーもみんなキーボードなんですね。


オンエアリスト

① ハイファイ・ローファイ / スピッツ

② Seven Seas Of Rhye / Queen

③ 海 / サザンオールスターズ

④ 魚ごっこ (LIVE) / BO GUMBOS

⑤ 虹 / フジファブリック

⑥ Feels so Good / Van Halen

⑦ ロマンスがありあまる / ゲスの極み乙女

⑧ はなれ ばなれ / クラムボン


クイーンとクラムボン

   今回、僕の好きなクイーンやクラムボンが紹介されたのが地味に嬉しかったです。

   草野さんがクラムボンと原田郁子さんについて「音が流れると同時にクラムボンの色に染まる」と言っていたのが印象に残りました。

   クラムボンでキーボードなら今回紹介された「はなればなれ」以外では「バイタルサイン」がおすすめです。


草野さんとピアノ

   番組の最後に草野さんが次のように話していました。

「鍵盤楽器って弾けるとかっこいいですよね。
   パーティでピアノをサラッと弾ける人に憧れる。
   俺も1曲だけ、例えばビリー・ジョエルのオネスティだけ頑張って練習してパーティでそれだけを毎回披露しようかな。もういいと言われるまで」


   たしかに、駅の広場やパーティ会場の隅に置いてあるピアノをサラッと弾けるとかっこいいですよね!

   パーティ会場で草野さんがピアノを弾いている姿、見てみたいです。かっこよさそう。


   でもたぶんパーティ会場にピアノが置いてあったとしても、草野さんがいたらみんなギターで弾き語りを期待するんじゃないかなぁ。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント