ロク漫 第274回|意外とかみ合ってて驚いたなっしー!「放送274回目で、ふなっしーと漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は、放送274回で2(ふ)7(な)4(し)ってことであのふなっしーをゲストに迎えての「放送274回目で、ふなっしーと漫遊記〜ふなっしーが梨学生時代コピーしていた曲〜」でした。


   実は最近草野さんの口からふなっしーの話題がないなーと思っていたんですよね。

   そしたらまさかご本人(ご本梨?)がスタジオに登場するとは!

   いったいどんなテンションでどんな番組にになるのか、期待半分不安半分でしたが、終わってみると意外と会話がかみ合っていてよくまとまっていましたね。

   ぜひ第2回も企画してほしいと思いました。


オンエアリスト

   今回はゲストのふなっしーが選曲しました。

   テーマは「ふなっしーが梨学生時代コピーしていた曲」です。


① 青い車 / スピッツ

② The Boys Are Back In Town / Thin Lizzy

③ Waiting for an Alibi / Thin Lizzy

④ Miracle Man / Ozzy Osbourne

⑤ 恋におちたら / サニーデイ・サービス

⑥ CHARAMEL / ふなっしー

⑦ Two Steps Behind / Def Leppard

⑧ BE MY BABY(LIVE) / COMPLEX


番組内でわかったふなっしーのこと

   番組内で得たふなっしーの情報を箇条書きします。

  • 梨学生時代、初めバンドでギターをしていたが、あとからうまいギターが2人入ってきたのでベースに転向した
  • 梨年齢1884歳
  • 最初に買った車の色は青色だった(※だから漫遊前の一曲が「青い車」)
  • イギリスのロックで、かつツインギターが好き。自分のベースに合わせて両サイドのギターがハモってくれるから

番組内で出てきた単語

   番組内で出てきたふなっしー関連の単語をネットで調べてみました。

  • ふな ふな ふなっしー♪ …… ふなっしー公式ソング
  • ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ …… ふなっしー公式ソング第2弾
  • ふなのみくす …… ふなっしーが全国各地の穴場スポットを巡る旅ロケDVD。新作は第9弾になり、石垣島を訪れているようです。5月発売。
  • ふなっしーチャンネル274ch …… ふなっしーの公式サイト

   サブスクで「ぶぎ ぶぎ ふなっしー」のEDMリミックスを聴いたら、上昇感がエモくてめっちゃ気持ちよかったです。


ロックは世界共通語!

   番組が始まる前はいったいどんな放送になるのやらとハラハラでしたが、草野さんもふなっしーもトークが絶好調でしたね。

   マニアックなロックの話題も出て、いつものロク漫だなーと思いました。

   草野さん、きっとニコニコで収録してたんだろうな。


   ロックは世界共通語ってことで、人も梨も関係ないんだなーと感じた一夜でした。


   細かいトーク内容は今回省きましたが、面白くてあっという間の1時間だったので、ふなっしー、ぜひまたゲストに来てください!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント