2023春、長男が中学生になりました

   昨日長男の中学校の入学式がありました。


   あいにくの雨で気温も低かったため「新たな門出!」という輝かしい雰囲気はありませんでしたが、中学校の学ランを着た長男が体育館で整列している姿を見ると「この子もようやく中学生になったんだなぁ」としみじみと感じるものがありました。

   もっとも、帰り道で、長男が新しくもらった教科書が詰まったカバンが重くてブーブー愚痴って、「持ってー」と泣きついてくる姿を見たら、あまりに情けなくて「小学校から出直してこい」と言いたくなりましたが(^_^;)



   中学になり変わったことと言えば、春休みに長男のベッドを買いました。

   これまでは寝室で家族5人で寝ていたのですが、長男はこの春から一人部屋で寝てもいいことにしました。(ちなみにこれまでは子供3人は床の上にすのことマットと敷布団を敷いて3人で雑魚寝していました)

   もっとも、三男が布団を長男の部屋に持っていって一緒に寝ているので、ベッドが届いてから5日経ちますが、長男一人で寝るということがまだありません。

   三男は長男と喋りながら寝るのが好きなのだそうです。

   長男に引っ付いていく三男、かわいいのぉ。


   来週から部活の仮入部も始まったりするのでしょうね。

   長男はどんな中学生活を送るのかな。

   とりあえず、いじめとか対人関係のトラブルがなければいいのですが。

   中学生って一番難しい年頃な気がするので心配。。。



   さて、新年度ということで、春らしい写真を載せておきます。

犀川 桜 2023

犀川 桜 2023

犀川 桜 2023

   これは先週ランニング中に撮った犀川の桜です。

   ピンクのふわふわが満開で、空は青くて、風に舞う花びらがきれいで、心もいっしょに舞い上がるようでした。


   こんな明るい景色が、ときどきは曇り空をはさみながらも、ずっと続けばいいなと思います。


「幸せは途切れながらも続くのです」、というアレですね。


コメント