ロク漫 第271回|ブルーハーツっぽいイギリスのバンド「Sham 69で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はワンアーティスト特集で「Sham 69で漫遊記」でした。


Sham69とは?

   1976年にイギリスのハーシャムで結成されたパンクバンドです。

   その特徴は「サッカーのチャントを取り入れている」「観客とシンガロングする」「ジミーパーシーのアジテーターとしての魅力がすごい」「Oi!パンクの先駆者(「オイ!オイ!」という掛け声で盛り上がる)」です。


   草野さんは「ブルハーツっぽいバンドがイギリスに昔いたらしいと聞いて聴くようなった」そうです。

   特に4曲目の「Borstal Breakout」がブルーハーツ味がある、と話していました。

   たしかにイントロのギターリフとかブルーハーツっぽいなと思いました。


アニキとスズムシ

   草野さんはボーカルのジミーパーシーについて「アジテーターとしての魅力がすごく大きい。みんなのアニキみたいな感じ」と言い、そんなスタイルに憧れていたそうです。

   でも「全く素質が無かった」と。

「荒くれどもであふれた客席をあおるよりもスズムシに話しかけるようにやってしまった」


ーー荒くれとスズムシって。ギャップすごすぎでは(^_^;)


ロック大陸トラベラーにおすすめの映画

   オープニングトークでは最近WOWOWで観た映画について話していました。


「エレキの若大将」という映画で、加山雄三さんが出演しています。

「君といつまでも」が主題歌。

「エレキが効いている」「エレキがかっこいい」と劇中のギターについて熱く語っていました。

   そして「ロック大陸トロラベラーにおすすめの映画」と言っていました。


   ちょっと気になりましたが、自分が生まれる10年以上も前の映画なんですよねー。

   なかなかハードル高い(^_^;)


オンエアリスト

① スワン / スピッツ

② Hersham Boys / Sham 69

③ Angels With Dirty Faces / Sham 69

④ Borstal Breakout / Sham 69

⑤ If the Kids Are United / Sham 69

⑥ You're a Better Man Than I / Sham 69

⑦ Rule Britannia / Sham 69

⑧ Rip Off (Live) / Sham 69

⑨ くちびるがほどけない / 高橋ひろ


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント