ロク漫 第267回|アメリカのでっかいガレージにいる気分で「60年代アメリカのガレージロックで漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「60年代アメリカのガレージロックで漫遊記」でした。


ガレージロックとは?

   ガレージロックは60年代アメリカで興ったムーヴメントです。

   既存の社会や政治に対するフラストレーションが溜まった若者たちが仲間で集まって、ガレージをスタジオ代わりにして初期衝動を表現する手段として楽器を鳴らしたことが始まりだそうです。


   番組のなかで草野さんは練習中にお父さんが車で戻ってきたりしたらどうするんだろう?と話していましたが、たしかにどうするんでしょうね。ドラムセットとかどかすのが大変そう。

   それとも車の1台や2台くらい物ともしないくらいアメリカの車庫は広いのでしょうか。


   また、草野さんが高校の頃はガレージロックを聴きたくてもレコードが売ってなくて、売っていたとしてもプレミアム価格が付いていたそうです。聴けるようになったのは東京に出てきてからなんだとか。

   んー、草野さんの高校時代よりもさらに昔のロックということに、ものすごく時代を感じますね。

   そんなガレージロックですが今回オンエアされた曲は全部サブスクで配信されていました。

   便利な時代、良い時代になったものですね♪


「ガレージで練習できるのが羨ましい」

   草野さんが番組の最後に

「ガレージで練習できるのが羨ましい。

   地方では土蔵で練習してたりしてるのかな」

   と話していました。


   僕は土蔵ではないですが、学生時代に友達の半分空き家のような建物の2階でバンドの練習をしていました。(なぜか1階ではその友達のお婆ちゃんが競馬新聞を売ってた)

   タダで使い放題だったので休日は朝から夕方までずっと練習してました。

   今思えば贅沢で最高な環境だったなと。


   そのお家も何年か前に大きな道路が通ったときに取り壊されて今はありません。

   十代最後の年にみんなで演奏していた思い出が詰まった場所。集合写真を撮って残しておけばよかったなーとちょっぴり思います。


オンエアリスト

① ワタリ / スピッツ

② Pushin' Too Hard / The Seeds

③ Money(That’s What I Want) / The Sonics

④ You’re Gonna Miss Me / The 13th Floor Elevators

⑤ Action Woman / The Litter

⑥ Summertime Blues / Blue Cheer

⑦ Kick Out the Jams / MC5

⑧ Surrender to Your Kings / The Amboy Dukes ※

⑨ 白いページの中に / 柴田まゆみ


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント