ロク漫 第261回|草野さんから感謝をこめて「5周年・ありがとうなナンバーで漫遊記」

 

 

   新年一回目のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記の放送はなんと元旦でした!

   テーマは「5周年・ありがとうなナンバーで漫遊記」です。


   正月からなんとも明るくなりそうなテーマですね。

   草野さんは冒頭で「おかげさまで5年も続けることができましたありがとうございます。感謝を込めてありがとうなナンバーをお送りします」と話しました。


   5年ってす〜っごい長いですよね。

   放送が始まった頃は小学校1年生だった長男が今では6年生になり春から中学校に入ります。

   そういえば最初の頃は布団の中に入って寝かせつけながらイヤホンでラジオを聴いていたんですよね。今はもう息子3人とも大きくなったので勝手に寝てくれます。

   子供の成長によるリスニング環境の変化もあり、5年という歳月の長さを痛感します。


   そんな長い期間、ずっと番組を続けてもオンエアする曲のクオリティがいっこうに下がらない草野さんの引き出しの多さというかロックへの造詣の深さにはつくづく感服します。

   毎週楽しい番組をありがとうございます!


オンエアリスト

① 謝々! / スピッツ

② 愛と感謝 / Superfly

③ サムライ / 沢田研二

④ Thank you for the Music / ABBA

⑤ Thank You, Baby / Godiego

⑥ Thank You / Led Zeppelin

⑦ ありがとう / 井上陽水奥田民生

⑧ ありがとうの歌 / 水前寺清子


新春らしい回

「ありがとう」や「センキュー」の入った曲ばかりの1時間ということで、明るい曲や華やかな曲が多くて新春らしい放送回でしたね。

   特に4曲目のABBAの曲が流れたときにその華やかなムードから「ありがとうって花束のようだな」と思いました。

   感謝の気持ちを表した音楽って素敵ですね。


   以下、簡単に草野さんのコメントを記載します。


③「サムライ / 沢田研二」では「ダンディズムが昭和のおじさんのファンタジー。リアルタイムでは全然そんなこと感じなかったけど」とコメントしていました。

  ⑦「ありがとう / 井上陽水奥田民生」では「このお二人の声で聴いているとなかなか本気に聞こえてこないというのが面白い」と話していました。

「昭和のおじさんのファンタジー」とか「本気に聞こえない」とか、またぶっちゃけるな、このお人は(^_^;)


   またABBAについては「最初に買った洋楽レコードがABAでした。ここから音楽漬けの人生が始まりました。ありがとうABBA」と感謝を示していました。


これからも

番組の最後に草野さんは

「番組を始めた頃は趣味にしたいと言っていたけど、今では大切な趣味になってます。

これからも楽しく息抜きしていく番組にしていきたいです。よろしくお願いします

とこれからの抱負を語っていました。


こちらこそよろしくお願いします!

これからもいっぱい新しい音楽を教えて下さい!


   そして次回は新春恒例のメンバーゲスト回です。

   1回目は誰が来てくれるのかな??


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント