白山比咩神社参拝。長男が12歳になります

    正月が終わった最初の週末、家族で白山比咩神社にお参りに行ってきました。

   この時期にヒメ神社を参るのは毎年の恒例行事です。

白山比咩神社


   ふもとの道の駅「しらやまさん」に車を停めて、橋を渡って表参道から長い階段を上って境内へ。

   ガーミンのランニングウオッチで距離を計測したら片道1km強でした。

   ふもとから歩いて少しずつ本殿に近づいていくというのが神様を感じられて好きです。なんかありがたみが増します。


   お賽銭をしたら、また来た道を戻ります。

   今年は雪が少なめでした。

道の駅「しらやまさん」~白山比咩神社

   帰りに、西金沢にある「洋菓子ホッポ」に寄りました。

   金沢で一番人気のケーキ屋さんだそうです。

   僕は初めて来ました。


   ここでショートケーキを一人1個ずつ買いました。

   1月生まれの僕と長男は2個。


   夕食の後にみんなでバースデイソングを歌って、ケーキを食べました。

誕生日ケーキ 12歳

   明日長男が12歳になります。


コメント