【感想】徳永英明ライブハウスツアー2022 ALL BEST@Zepp Namba|レアな曲や懐かしい曲も!

    去る12月5日、大阪のZepp Nambaで開催された徳永さんのライブハウスツアーに参加してきました!


   僕にとっては「太陽がいっぱいツアー」以来、実に3年ぶりのライブです。

   そしてホールではなくライブハウスで徳永さんを観るのはこれが初めてです。


ライブの時間について

   開場予定時間は16:15でしたが、16時過ぎには開きました。

   寒かったから、早めに開けてくれたのかもしれません。


   ライブは17時にスタートして17時45分までが第一部。

   15分の休憩を挟んで18時から第二部が開始。

   アンコール込みで19時頃に終演。

   約2時間の公演でした。


席について

   Zepp Nambaは以前にスピッツのゴースカvol.7のときに訪れたことがあります。

   あのときは立ち見でしたが、今回はパイプ椅子が用意されていて全席指定でした。

  ちなみに僕の席はQ列の1番目でした。

   中央の左端です。

   座ったときは、そんなに遠くないけど端っこなのが見づらくて嫌だなーと思いましたが、ライブが始まってみれば全然気にならなかったですね。

   結局、生で歌が聞ければそれでいいので。ま、近いに越したことはないですが。


演奏形態について

   実はライブハウスでのライブというのがどういうものなのか、どんなコンセプトなのか、事前の情報も少なかったのでいまいちわからないまま参加しました。

   アコースティックと銘打っているわけでもないし、いったいどんなバンド構成なんだろう、と思っていたのですが、キーボードの坂本さんとギターの土方さん、そしてボーカルの徳永さんの3ピース構成でした。


個人的なハイライト

   ここからライブの感想になります。


   セットリストはどこかのサイトに上がっていると思うので省略します。(メモもしていないし)

   ライブのなかでも特に僕の胸が熱くなったところ、個人的なハイライトを3箇所紹介します。


君の青

   ライブは「君の青」から始まりました。

   コロナ禍だから歌わないだろうと勝手に決め込んでいたのでAメロのフレーズを聴いた瞬間「まさか!?」と驚きました。

   優しい柔らかい声で歌われていて、ライブ1曲目にして、いっきに徳永ワールドに引き込まれました。

   やっぱり名曲ですね、君の青。


   後半のシンガロングのLaLaLaのパートの前に徳永さんが「マスク越しでいいから歌って」と呼びかけていましたので、僕もちょっとだけ小声で歌いました。

   会場からは歌声が聴こえなかったので、みなさん小声だったようです。

   また昔のように会場一体となって合唱できる日が来るといいなぁと思いました。


(後半にあった「壊れかけのRadio」のときは「口パクで歌って」と言っていたので、もしかしたら「君の青」のときも「歌って」とは言ってなかったのではないかと不安になったのですが、どっちだったのでしょう)


Nostalgia

   徳永さんがMCで「25年前のblessツアーの札幌公演に来た方いますか?あのとき僕はピアノからキーボードを弾いたのだけどどっちだったろう。全然思い出せない」という話を始めました。

   それが前フリで、そのとき歌った「ノスタルジア」を続けて披露しました。


   ノスタルジア!!

   未だにアルバム未収録の曲ですが、歌詞も覚えているくらい大好きな歌です。

   まさか今日聴くことができるなんて!(たぶんライブで聴くのは初めてのはず)

   徳永さんの声には鬼気迫るものがあり、会場全体をその迫力で覆うようでした。

   心にがつーんと響きました。


「Nostalgia」のなかに出てくる「子供の頃に見た夕日のなかで僕らはいつも輝いていた」という歌詞を口ずさむたびに十代の頃を思い出します。

   そして最近では「ぜんぶぜんぶ大人がぼくらが悪いと思う」という歌詞が当事者として刺さります。

   気がつけば大人側になっちまったよい。


   アンコール曲は「夢」でした。

   blessツアーで聴いてい以来ですね。

   あのときは十代でしたが、気がつけば四十代になりました。

   まさか25年後、ずいぶん大人になってからこの曲をもう一度ライブで聴くことになるなんて思ってもいなかったですね。

   感無量というかなんというか。


「僕らの夢はまた今始まっていくよ 待ち遠しくて仕方がないくらいだったよ」

   さあ、これから何をして、どこへ行こう。


   他には「最後の言い訳」「MEMO」「太陽がいっぱい」「壊れかけのRadio」などなつかしい定番曲から、個人的には初めてライブで聴く曲などもあってセットリストも大満足なライブでした。


MCについて

   ライブの最後に「これからユニフォームを着て参加してきます」と冗談を飛ばしていたのが印象的でした。

   この数時間後の0時からワールドカップの日本VSクロアチア戦だったのでした。

   

   僕も大阪から帰ってそのままテレビで観戦しました。

   良い試合でしたが残念ながら日本は負けちゃいましたね。。。


ライブツアー2023

   来年はホールツアーを開催予定だそうです。

   ホームページを見ると、前半のスケジュールが発表されていましたが、北陸はありませんでした。

   後半のスケジュールに北陸があるといいのですが。


   遠征は大変なので次は地元で観られるといいな。


コメント