ロク漫 第260回|今年最後はA面ベストな回!「2022年・気になった曲で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「2022年・気になった曲で漫遊記」です。


   前回の「漫遊から漏れた曲で漫遊記」がB面ベストな回だとしたら今回はA面ベストな回です。今年最後の放送にふさわしい内容ですね。

   ということで、草野さんが今最も気になっている7曲がオンエアされました!


オンエアリスト

①サンシャイン / スピッツ

② 30/90 / Andrew Garfield 他 ※

③ 熱海 / kroi

④ Oh! / The Linda Lindas

⑤ Give It Hell / YUMI ZOUMA

⑥ Be Unbarred, O Ye Gates of Hell / Deerhoof

⑦ yet / Ryu Matsuyama

⑧ 賣物ブギ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド


草野さんはどうやって新しい曲をみっけるのか

   各曲の草野さんのコメントを簡単にまとめます。


②「30/90」は「チックチックブーン」という映画のサントラの曲。朝の目覚めの曲として聴いていたそうです。


③「熱海 / kroi」は夏頃よくラジオで流れていて気になったそうです。すごいおしゃれでパッと聴いたら英語っぽい。「海鮮丼」だけ聞き取れる。

またライブも聴きに行ったということで、よほど気に入ったようです。


④「Oh! / The Linda Lindas」は「モキシー」という映画に出ていたそうです。

The Linda Lindas」が某フェスでクロマニヨンズと同じ日に出演していたのは胸アツだった、とも話していました。


⑥「Deerhoof」短いタームでアルバムをリリースしていて、毎回刺激を頂いているバンドとと言い、「Be Unbarred, O Ye Gates of Hell」という曲は新しいのか古いのかわからない雰囲気と話していました。


⑦「yet / Ryu Matsuyama」については、車を運転していたらラジオから流れたので、すぐに停めて調べたそうです。またほっと一息つきつつ次の活力をもらえるようなあたたかい音楽と称していました。


こうして見ると、草野さんは映画にラジオに、メディアを問わず、そして古今東西いろいろな方向にアンテナを張り巡らせているのがわかりますね。

いくつになってもロック大陸のトリッパーである草野さん。自分も見習って付いていきます!


ということで2022年は毎週楽しいライジをありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント