ロク漫 第253回|草野さんはファンタジーが好き?「TYK・70年代前半UK隠れた名曲で漫遊記」

 

 

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は「TYK・70年代前半UK隠れた名曲で漫遊記」でした。


   今回は70年代前半と時代も古く、隠れた名曲ということもあって、なかなか渋い回だったのではないでしょうか。


オンエアリスト

① 田舎の生活 / スピッツ

② The Spring Of '69 / Blackfoot Sue

③ Drowning Man / Greenslade

④ Big Jim Salter / Stone the Crows

⑤ HOLD ME BACK / Patto

⑥ See My Baby Jive / Wizzard

⑦ おでこに生えたビワの性格が悪い / 家の裏でマンボウが死んでるP


「田舎の生活」の生まれた場所

   オープニングナンバーは「田舎の生活」でした。

   この曲は岐阜県の付知川を訪れた際に生まれたということを草野さんが話してました。

   番組が終わった後に「付知川 田舎の生活」でググったら、ファンの方のブログなどでけっこう取り上げられていましたね。

   僕が知らないだけで有名な話なのかな。


   中津川の栗きんとんがおいしいそうです。


草野さんが大好物のジャケットは?

   今回は冒頭に書いたようになかなか渋い選曲だったので、僕の中ではあまり印象に残る曲がありませんでした。

   そんななかでも、クリスマス感のある⑥「See My Baby Jive / Wizzard」や、アーティスト名とタイトルどっちやねんとツッコミを入れたくなる⑦「おでこに生えたビワの性格が悪い / 家の裏でマンボウが死んでるP」がちょっとよかったです。


   一番印象に残ったのは③「Drowning Man / Greenslade」でしょうか。

   草野さんは次のように話していました。

「ギターレスのバンド。個人的には物足りなさを感じるがオルガンとエレクトーン(?)がいい味を出しいている」

「ファンタジー風味のレコジャケが大好物」


   出た、ジャケットマニア!!


   どんなジャケットなんだろうと調べてみたのがこちら。


   緑と黄色の色使いと、怪しげな魔術師の組み合わせがカッコいいかも!?


   そういえば、以前にも中世ファンタジーっぽいものや中二病的なジャケットをおすすめしてましたね。

   ファンタジーの世界観が好きなのかな??      


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント