11月の那谷寺|紅葉狩りとお地蔵さん巡り

    先週末、小松の那谷寺に家族で紅葉狩りに行ってきました。


   境内の紅葉は始まったばかりでしたが、それでも赤や黄色が鮮やかでした。

那谷寺 紅葉


紅葉狩り

   まずは参道から右の脇道を登って鐘楼へ向かいます。

   何度来ても緑の苔が美しいです。

那谷寺 苔

   鐘楼と護摩堂を通って下に降りると、白山神社があります。

   石灯籠の上にかかる紅葉がきれいでした。

那谷寺 紅葉

   そしてメインの奇岩遊仙境。

那谷寺 奇岩遊仙境 紅葉

   下から見上げると、紅葉はまだまだという感じですが、この後展望台から眺めると、もっときれでしたよ。


   ちなみに近くにはハート型の紅葉もあります。

那谷寺 ハート 紅葉

   次に本殿の胎内くぐりをして、大池を回り、展望台へ向かいます。


   展望台へつながる楓月橋はクランクしていて形が面白いので、渡るときはいつもワクワクしますね。

那谷寺 楓月橋

   展望台からは遊仙境の全貌が見れます。

那谷寺 奇岩遊仙境 展望台 紅葉


   この後、もとの参道に戻って帰りました。


   駐車場で売っていた屋台の大判焼がおいしかったです。


おまけ)護美小僧をさがせ!

   受付で大人用のパンフレットとは別に子供用ももらいました。

那谷寺 パンフレット

   それには子供向けの那谷寺の説明の他に、境内に立っている護美小僧というお地蔵さんを探すクイズが載っています。

   出題されているお地蔵さんは6人です。

   お地蔵さんの好きな次男三男と一緒に探して回りました。

   

   結果、なんとか全員みつけました

   出題されているお地蔵さんはだいたい参道沿いにいますが。6人目の「赤い消火栓が目印」というお地蔵さんだけちょっぴり探すのに苦労しました。

那谷寺 護美小僧

   あと、7体目のレアキャラ(?)、木組みの木猿も橋の途中で見つけました。

那谷寺 木猿

   ヒントを読めばみつけるのはそんなに難しくないので、紅葉を見るついでに、みなさんも可愛いお地蔵さんたちを探してみてはいかがでしょうか。


<メモ>

・長男:11歳、 次男:10歳、 三男:8歳


コメント