11月、雨、気多大社

   羽咋にある気多大社に今年も行ってきました。

   毎年寒くなるこの時期に気多大社にお参りに行くのが我が家の恒例行事です。


   この日はあいにくの雨。

   傘をさしながら境内を回りました。


   社務所の前で家族がお守りを選んでいたら、神主さんが寄ってきて「今日は五穀豊穣のお祭りの日なのですよ」と教えてくれました。

   帰ってから調べてみたら「新嘗祭」と言うんですね。その年の収穫に感謝し、来年の豊穣を願う神事だそうです。


   本殿でお参りして、菅原神社に寄ります。

   長男が来年から中学生になるので、あと3年もしたらここに願掛けで絵馬を掛けに来るのかなーと妻と話しました。



   最後は隣の正覚院に寄って、お地蔵さんに手を合わせて帰りました。

   三男がここのお地蔵さんが好きなんですよね。


   この日はこれで終わりでしたが、晴れいていたら気多大社の裏山を回ります。

   雨だと足元がぬかるんでいるだろうということで、今回は断念しました。

   晴れてると池がきれいなのでぜひ訪れてみてください。


<メモ>

・長男 11歳、次男 10歳、 三男 8歳


コメント