11月8日、皆既月食の日でした

    今日は皆既月食の日でした。


   19時ごろ、会社から家に帰る途中の道で月の左下が欠ける部分月食が見え、家で夕飯を食べ終わった20時ごろに赤銅色に染まる皆既月食を見ることができました。


   ミラーレスカメラの設定に四苦八苦しながら頑張って月食の様子を撮ってみました。


   2階の寝室の窓を開けて撮った皆既月食中のお月さま。

皆既月食 2022年11月8日

   21時を過ぎて、満月に戻ろうとしている部分月食の時間。

   右上が欠けてます。

皆既月食→部分月食 2022年11月8日

   子供たちも寝室の窓の桟に座って足を投げ出して月を見ていました。

   いつもなら危ないからダメ!と𠮟るところですが、まあ今日くらいはいいかな。

   落ちてもカーポートがあるのでちょっと痛いくらいだし。


   道路に出て下から見上げたら、窓に座って月を見て笑ってる子供たちが漫画の世界の住人のようでした。

   ちょっぴり非日常な時間を過ごせて、良い思い出になったかな??


   次に日本で皆既月食を見られるのは3年後の2025年だそうです。


コメント