北部公園へお出かけ。さくらの園でボール遊びしてきた

   週末、三男が公園に遊びに行きたいというので、僕と妻と次男と三男のメンバーでお出かけしてきました。

   長男は、何度か誘ってみましたが家にいる方がいいというのでお留守番です。


   三男は内灘の方にある恐竜公園に行きたがっていましたが、出発の時間がちょっと遅かったのでもう少し近くにある森本の北部公園に行きました。

   ここも訪れるのは久しぶりですね。

北部公園

北部公園MAP

   北部公園はいくつも広場があり敷地も大きいのが特徴です。

北部公園MAP

   今回は奥の方にある「さくらの園」で主にボール遊び(サッカー、ドッジボール)をしました。


ちびっこ広場

   駐車場の近くには大型遊具もあります。

北部公園 ちびっこ広場

   毎回ここで遊ぶのですが今回はパスしました。


中央広場

   中央広場はポップアップテントがいっぱい並び、家族連れがたくさんいました。

北部公園 中央広場

   駐車場に着いてすぐ子供たちにキックボードを渡したら、二人で勝手にスイスイと行ってしまいました。

   公園内は舗装された道路があちこちに伸びているので、キックボードで走るにはぴったりです。

   スピードの出しすぎと人にぶつからないように。


ひごいの池

   池の対岸をキックボードで走っていく子供たち。

北部公園 ひごいの池

   始まったばかりの紅葉が池に映されてきれいです。

北部公園 ひごいの池

さくらの園

   キックボードですいすい進んでいった子どもたちが戻ってきたら「あっちの方にサッカーをするのにいい場所がある」と言うので行ってみることに。

   そういえば、これまで中央広場よりも奥にはほとんど行ったことがなかったですね。


   行ってみると、たしかに家族でボール遊びするのにちょうど良さそうな広場。

   子どもたちが見たときは誰もいなかったそうですが、僕らが着いたときにはちらほらと人がいて、同じくボール遊びをしてました。

   ここで1時間ほどサッカーしたりドッジボールをして遊びました。

北部公園 さくらの園

   妻は途中で疲れてリタイヤ(^_^;)


   この広場は奥には休憩所があり、トイレと自販機もあります。

北部公園 さくらの園 休憩所

北部公園 さくらの園 休憩所

   さくらの園は奥まっていて静かなのでおすすめです。

   春には名前の通り桜も咲くのかな。


ま と め

   2時頃に公園に着いて、妻の夕飯の支度があるので4時頃まで遊びました。

   三男はまだまだ遊び足りなくて、サッカーもしたかったし遊具でも遊びたかったと言って帰りたがりませんでした。(結局、家に帰ってから近くの公園に遊びに行きました)

   また二人とも今回は長男がいなくてつまらなかったみたいで、遊びに来てくれなかったことに愚痴を言ってました。普段は喧嘩ばかりでお互いに「いない方がいい」とか悪口を言ってるのにね。

   ただ長男も小6になってからはなかなかいっしょに遊びに来てくれなくなりました。いや、来てはくれるんだけど、すごく渋るんですよね。家でゲームしたりyoutube観たりしているほうがいいとか言って。

   来年から中学だし、中学に上がったら仕方ないとしても、せめて小学校の間は、と思うのですが……なかなか昔のように家族みんなで仲良く、とは行かないですね。


コメント