【レビュー】ハイランダー「ツイルシーツ」|エアーマットにシーツを被せて夏仕様に

   皆さんは夏の暑い時期にテントで寝るとき、マットやシュラフはどうしてますか?


   うちは薄手の封筒型シュラフを2つ使っています。

   エアーマットの上に封筒型シュラフを1枚広げて敷いて、その上にもう一枚を広げて掛けてます。そこに2人で寝ます。

   でも汗をかく暑い時期だとシュラフの生地はべとついてあまり寝心地がよくないんですよね。

   いっそマットにシーツを巻き付けたいとずっと思っていました。


   そしたら、なんとハイランダーから「ツイルシーツ」なるエアーベッド用のシーツが販売されているではないですか!

   しかもクリアランスセールで79%オフ!(’22年11月4日時点)

   これはポチるしかないということで、ダブル2枚とシングル1枚を購入しました。

ハイランダー「ツイルシーツ」 収納袋


スペック

   購入したハイランダー「ツイルシーツ」の仕様を記載します。


ダブル用:

  • 素材:ポリエステル65%・綿35%(本体生地)
  • サイズ:約191×137cm
  • マチ部分:約25cm(高さ22cmのベッドが適合の目安)
  • 収納サイズ:直径約12×30cm
  • 重量:約789g


シングル用:

  • 素材:ポリエステル65%・綿35%(本体生地)
  • サイズ:約180×76cm
  • マチ部分:約25cm(高さ22cmのベッドが適合の目安)
  • 収納サイズ:直径約10×30cm
  • 重量:503g


   次に我が家のエアーマットの仕様です。

   シングル、ダブルともにFieldoor製です。


ダブル(エアーマット):

  • 190cm×130cm×10cm(枕部分18cm)


シングル(エアーマット):

  • 190cm×75cm×14cm(枕部分23cm)


   購入前には気づかなかったのですが、こうして見るとシングル用シーツの長さがエアーマットよりも10cm短いです。


   またこのシーツはエアーベッド用であってエアーマット用ではありません。

   果たしてシーツはエアーマットにうまく適合してくれるのか!?


ツイルシーツ試し敷き

   まずはダブル用から、試しに敷いてみます。


   収納袋からシーツを取り出したところ。

ハイランダー「ツイルシーツ」 ダブル用

   周囲にゴムが入っています。

   引っ張って引っかける仕様ですね。


   生地を拡大。

ハイランダー「ツイルシーツ」 生地拡大

   手触りはさらさらしてます。

   高級感はないですが、厚さはあるのでアウトドアで使う安心感はあります。


   シーツを付ける前のダブルサイズのエアーマット。

Fieldoor ダブルサイズ エアーマット

   これにシーツを被せます。

   ゴムで収縮して小さくなっているので頑張って伸ばしてエアーマットにハメていきます。


   できたのがこちら。

ハイランダー「ツイルシーツ」 ダブル用

   ぴったりです!


   寝転がるとサラサラしてこのままでも十分気持ちいいです。

   夏場ならこの上に直接寝て、上からブランケットをかければ一晩寝れますね。


   なお裏面はこんな感じでシーツがマットに引っかかっています。

ハイランダー「ツイルシーツ」 ダブル用


   続いてシングルサイズのエアーマット。

Fieldoor シングルサイズ エアーマット

   これにシングル用シーツを被せると……

ハイランダー「ツイルシーツ」 シングル用

   写真だとぴったりのように見えますが、実際にはシーツの長さが足りず、マットが少し反り返っています。

   これでもOKなのかもしれませんが、変に負荷がかかった状態で長時間使っていていいものかどうかわかりません。

   むしろ、シングルサイズもダブル用シーツを被せたほうがいいかも。


ま と め

   ハイランダー「ツイルシーツ」を試用してみました。

   エアーベッド用のシーツということでエアーマットで使えるか心配でしたが、サイズさえ合っていれば問題なく使えそうです。

   エアーマットにシーツを被せただけでちょっとおしゃれに見えるし、直接寝ても触り心地が良いので、シュラフを使わない夏場はこれでキャンプをしようと思います。


コメント