ロク漫 第245回|好きなベーシスト・リクエストで漫遊記パート②

 

 

好きなベーシスト・リクエストで漫遊記パート②

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は先週に引き続きオールリクエストの「好きなベーシスト・リクエスト」の第2回目です。


「色んなタイプのベースプレイで楽しんでもらいたい」と草野さん。


オンエアリスト

① 優しいあの子 / スピッツ

② NO YOUNG / フラワーカンパニーズ

③ 秘密 / 東京事変

④ Some Like It Hot / The Power Station

⑤ SEXY BODY / OKAMOTO'S

⑥ Stay With Me / Rod Stewart & The Faces

⑦ higher / the band apart

⑧ 腕の中でしか眠れない猫のように / カネコアヤノ


番組前半

   オープニングナンバーは「優しいあの子」でした。

   草野さん曰く「田村節が効いている。特にBメロ。このメロディでこのベースラインかよ」

   おお、田村さんめっちゃ持ち上げられてるー。草野さんの愛を感じますね。

   ……たしかに改めて聴いてみるとベースがわけのわからないことになってますね。田村さん、飛ばしすぎ(^_^;)

   これは他の誰にもまねできない田村さんならではのベースですね。


   続いて「NO YOUNG / フラワーカンパニーズ」。

   草野さんは「グレートは人間出来てる。その人柄がベースにもでている」と話していました。


   3曲目は「秘密 / 東京事変」です。

   ベーシストでもある亀田さんについて草野さんは「音楽に取り組む姿勢が少年のよう。亀田さんのおかげで自分もロック少年でいられる」と話してました。

   これって最高の賛辞ですよね。亀田さん素敵です!


番組後半

   6曲目の「Stay With Me / Rod Stewart & The Faces」は洋楽ですがベースは日本人の山内テツさんです。

   なんと1946年生まれですって!

   リスナーさんかは「当時日本人で海外で活躍しているのが嬉しかった」というコメントがありました。


   7曲目は「higher / the band apart」

   ベースの原昌和さんについてリスナーさんは「人を食らうかのような形相で弾くときもあれば満面の笑みで弾くときもある」というふうにその魅力を語っていました。

   草野さんは「今回初めて聴いたが、ぐいんぐいん地を這うようなベースがかっこいい。動物園で綺麗なニシキヘビを見ているような感じ」と独特の表現で評していました。

   実は僕はバンドアパートのベストアルバムを買って持っていて一時期よく聴いていたんですよね。また引っ張り出して聴いてみようっと。

  

   個人的に今回一番かっこよかったのは⑤「SEXY BODY / OKAMOTO'S」でした。

   ハマさんのチョッパーでベースがベンベン鳴るのが痺れました。

   アルバムも聴いてみたいです。


おわりに

   番組の最後に草野さんは次のように話していました。

「中学の頃は『今日はこの楽器1つに集中して聴こう』という聴き方をしていた。今回ベースに集中して聴くことで、フレーズ1つで雰囲気が変わるのはギターやキーボード以上かもしれないと思った」


   ということで最後の最後にさりげなく田村さんへのリスペクトを挟んできた草野さんでした。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント