ロク漫 第243回|天邪鬼マインド炸裂!「ロック大陸でまだオンエアしてない重要バンドで漫遊記」

 

 

ロック大陸でまだオンエアしてない重要バンドで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は草野さんがまだラジオでかけてない重要バンドの特集でした。

「重要バンド」ってことで、けっこうメジャーどころばかりなのかと思ったのですが、僕が知っていたのはニルヴァーナ、メタリカ、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインだけでした。


   オンエアされた楽曲は次のとおりです。

   ②〜⑦が漫遊本編です。


オンエアリスト

① オパビニア / スピッツ

② Smells Like Teen Spirit / Nirvana

③ Long Train Runnin' / The Doobie Brothers

④ Generals and Majors / XTC

⑤ Enter Sandman / Metallica

⑥ Love Is The Drug / Roxy Music

⑦ only shallow / my bloody valentine

⑧ ハネムーンへ / 吉田拓郎


オープニングナンバーはどうやって選ばれる?

   毎回1曲目はスピッツの曲のなかから季節だったり漫遊テーマに合った一曲が選ばれます。

   今回選ばれたのは「オパビニア」でした。

   オープニングナンバーは草野さんがスピッツの中で気にいっている曲をかけていて、「オパビニア」は草野さんが気に入っているけどまだかけてなかった曲なのだそうです。

   オープニングは草野さんのお気に入りから選ばれているとは初めて知りました!

どうりで何度もかかる曲もあれば一度もかからない曲もあるわけですね。

妙に納得しました。


出た!天邪鬼マインド

②ニルヴァーナ、⑤メタリカについては天邪鬼マインドで代表的なジャンルの人は避けてたからこれまでかけてなかったそうです。( 天邪鬼という言葉を口にされたとき、思わずキターーー!って思っちゃいました

また③「XTC」については「隙がない」、⑤「メタリカ」については「ライバルバンドよりもかっこよすぎる」なんてことも言ってました。

有名すぎたり、完璧だったり、かっこよすぎたりすると、草野さんは敬遠しちゃうのかな?

納得の理由な気もします(^_^;)


とても好きなバンド

最後の⑦「マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン」について、草野さんは「とても好きなバンドで、かけたいかけたいと思いながらかけてこなかった」と話してました。

また「SOON」という曲が好きで、それは当時のイギリスのレイブシーンを反映しているそうですが、打ち込みなので今回はパスしたそうです。


個人的によかった曲

今回聴いてて良かったのは③「Long Train Runnin' / The Doobie Brothers」です。

   ドゥービー・ブラザーズはイーグルスと並んでウエスト・コーストの重要バンドであり、草野さんはおじいさんと猫が旅するロードムービーのなかで曲が流れたのをきっかけに知ったそうです。

   ③「Long Train Runnin'」は’70年代の楽曲だと思うのですが、砂嵐の中を風を切って進んでいくようなワイルドなかっこよさがあります。

   ギターのカッティングや途中に入るハープの音も良い感じなのです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント