ロク漫 第242回|スルリスルリと自転車で「レゲエ風味のロックナンバーで漫遊記」

 

 

レゲエ風味のロックナンバーで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はジャンル縛りで、レゲエ風味のロックナンバーの特集でした。


   オープニングナンバーはもちろんスピッツの「自転車」。

「自転車で行きたいな スルリスルリと♪」

   このゆる〜い感じがいいですね。


   本編も全体的に激しくなくてまったりしている印象でした。

   草野さんが冒頭で「まだまだ暑い季節なのでレゲエ風味の曲が似合うのではないか」と言っていたとおりですね。暑いなか、ぐた〜となりながら聴くのにちょうどよかったように思います。


   今回草野さんのコメントの中で一番驚いたのが

「8823はポリスの影響を受けている」

   というものでした。

   え!?8823のどのへんが?ってキョトンとなりました。


   僕の持っているポリスのイメージが違うのか、8823のイメージが違うのか。

   緩急の付け方とか、そんなところが影響を受けているんですかね。そう言われると「メッセージ・イン・ア・ボトル」とか「8823」っぽいかも??


   あ、あとインディーズ時代の「流れ星」はレゲエアレンジだったそうです。


オンエアリスト

① 自転車 / スピッツ

② So Lonely / The Police

③ I Shot The Sheriff / Eric Clapton

④ Watching The Detectives / Elvis Costello

⑤ Is There Anybody There / Scorpions

⑥ Do Nothing / Snuff

⑦ Spiderwebs / No Doubt

⑧ 地球の一番はげた場所 / 真島昌利


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント