ロク漫 第240回|苦手なジャンルも幅広く「AORで漫遊記」

 

 

AORで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はジャンル縛りで「AORで漫遊記」でした。


   AORはアダルト・オリエンテッド・ロックの略です。

   R&B、ファンク、ジャズの要素を取り入れ、都会的で洗練された大人でも聴けるロックがAORです。

   草野さんはAORについて「正直苦手なジャンルだが、ロック大陸というタイトルなので幅広く取り上げていきたい」と話してました。


   番組中に草野さんが「普通のFMラジオっぽい」とか「途中から聴いた人はロック大陸漫遊記とわからないかも」と言っていましたが、実際、いつもと雰囲気が違いました。

   たしかに都会的で洗練されていて、おしゃれでしたね。

   と書くと、いつもは何なんだって話になりますが(^_^;)


   僕が良かったと思った曲は⑤⑥です。

   ⑤「Lotta Love」はフルートの音色がすてきでした。

   ⑥「Sailing」は草野さんが「部屋を暗くして聴くと良い。月の光が穏やかな海に映っているのをぼおっと眺めているよう」と評していた曲です。うっとりします。


オンエアリスト

① ヘビーメロウ / スピッツ

② Lowdown / Boz Scaggs

③ What You Won't Do For Love / Bobby Caldwell

④ Peg / Steely Dan

⑤ Lotta Love / Nicolette Larson

⑥ Sailing / Christopher Cross

⑦ Him / Rupert Holmes

⑧ STAR TOURS / GREAT 3


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント