勝手にロック大陸漫遊記2022年上半期ベスト3発表!!

     半年に1回の恒例企画「勝手にロック大陸漫遊記半期ベスト3発表!」の時間がやってきました!

   ここでは2022年1-6月に「SPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記」の番組内で放送された歌やバンドのなかから個人的なベスト3を発表します。


   ベスト3に選ばれる条件は「ラジオで流れたときにインパクトがあった。感動した」「オンエアされた歌やそのアーティストのアルバムをサブスクでよく聴いた」「CDまで買ってしまった」などです。


   それでは、順不同で見ていきましょう!


モーターヘッド

   モーターヘッドのベーシストのレミーさん特集の回で聴いたのをきっかけに、サブスクでベストアルバムをみつけてよく流すようになりました。

   重たいベースとドラム、そしてウネウネとしたギターが、ドシッと構えて攻めたい気分のときにピッタリです。

   アルバムジャケットがどれもドクロでどぎついので、きっとロク漫で紹介されなかったら一生聴くことはなかっただろうなぁって思います。

 

MOSHIMO

   草野さんの地元福岡のバンド特集のときに紹介されました。

   女性ボーカルです。

   インパクトのある毒舌な歌詞とキャッチーなメロディ、そしていまどき珍しいギターソロのあるバンドサウンドが気持ちいいロックバンドです。

   番組内で紹介された「釣った魚にエサやれ」はタイトルそのままのサビや「三回回ってワンと鳴け」というフレーズなど、一回聴いたら耳に残って離れません。素晴らしい。

   サブスクで聴いてハマって、その後、アルバム2枚とEP3枚を買ってしまいました。

   現在どハマリ中です。


ザ・キュアー

「ザ・キュアー」の特集のときに紹介されました。

   どの曲もポップで爽快です。ギターもいい。


   日本語訳の付いたベスト盤があるなら欲しいと思ってアマゾンで探してみたのですが、輸入盤しかないようです。残念。



   ということで、個人的なベスト3は「モーターヘッド」「MOSHIMO」「ザ・キュアー」でした。

   全部2Q(4−6月)に集中してしまいましたね。

   1Qでは「パブロック」や「韓国のバンド」などもよかったのですが、1つの曲やアーティストを何度も聴くということがなかったのでベスト3には入りませんでした。


   次の半期はどんなアーティストや楽曲にハマるかな?

   新大陸の開拓が楽しみです。


コメント