【感想】大島海水浴場|子供を連れて日帰りで海へ!

   毎年恒例で夏は男キャンプと称して能登方面にある「大島キャンプ場」に行っています。

   キャンプ場を出てすぐに海があるので、キャンプをしながら海水浴もできます。


   しかし今年は海開きの期間とキャンプに行ける日とが合わなかったため、7月の3連休の最終日に日帰りで海水浴だけしてきました。

   大島海水浴場は遠浅なので全く泳げない子供を連れて行っても安心なのが良いところです。


   日帰りで行くのはこれが初めてです。

   キャンプ客だと無料なのですが、日帰りの場合、駐車代がかかります。

   と言っても500円なので安いです。


   午後から天気は雨だったので早めに着くように金沢を出発したら9時頃に到着。

   あまりに早すぎて。駐車場には車がなく、海岸にも人影はまばら。

   料金徴収所にも誰もいません。

   お?これはもしかして今日は無料?ラッキー!と喜んでいたら、帰るときに係員さんが来てお金を払いました(^_^;)

   ま、500円なのでいいんですけどね。

大島海水浴場


   この日は風が強くて、雲が出ていたため、あまり気温は上がらず。

   波もまあまあ高かったです。(と言ってももともと浅い海なので怖くはないですが)

   なんていうか、気分がめっちゃ高揚するような天候ではなかったですね。。。

大島海水浴場


   まずはみんなで浮き輪をつけて波に揉まれながら海に浮かびます。

   久しぶりの海ということで、最初こそみんなのテンションも上々。

大島海水浴場


   しかしまず長男が「波に酔った」と言って脱落。


   続いて次男が「海がヌメヌメするから嫌」と言い出し、更に「寒い」と言って唇を震わせて脱落。

   たしかに風も強く暑い日ではなかったですが、海のなかは暖かかったし寒いというほどではないと思うんだけどなー。


   最後まで元気だったのは新しく買ったボード型の浮き輪で遊ぶのを楽しみにしていた三男だけでした。


   毎年楽しく遊んでいた海だけに、今回はいまいち盛り上がらなかったのが、ちょっと寂しかったですね。。。


   帰りはこれまた定番の「ユーフォリア千里浜」に寄って温泉に入りました。

   気持ちいいーー。



   なんだか不完全燃焼の海水浴だったので、今年はもう一回暑い日にリベンジしたいです。

   次はもっと近くの海にしようかなー。

   徳光海岸とか行ったことないけどどうなんでしょう。


<メモ>

・長男:11歳、次男:10歳、三男:8歳


コメント