クロスター日記④|初めて洗車した

   ジャイアントのクロスバイク「クロスター」を購入して1か月ほど経った7月中旬、初めて車体を洗車しました。


   フレームの奥まったところに砂や泥がたまっていたり。

クロスター 汚れ

   チェーンから落ちた油で黒くなっていたり。

クロスター 汚れ

   あと、ピンボケしてますが、チェーンも少し黒くなっています。


   そこで自転車屋さんで買ったこちらの2つの商品と、台所にあるキッチンペーパーを使ってきれいにすることにしました。

ウエスと自転車丸洗いクリーナー

   まず自転車に水をかけてキッチンペーパーで拭きます。


   次に自転車丸洗いクリーナーを汚いところにプシューと吹きかけます。

自転車丸洗いクリーナーを吹きかけたところ

   白いアワアワをウエスで拭きます。

   特にチェーンはしっかり拭いて黒い汚れを取り除きます。


   その後にチェーンに新しいオイルを付けます。

自転車用オイル

   はい、奇麗になりました。

クロスター 洗車後

クロスター 洗車後

   ぶっちゃけチェーン以外は白い泡をつけなくても水をかけて拭き取るだけできれいになりました。

   次からはひと手間省くぞ。


   できればこれからも定期的に洗車してピカピカの状態にしておきたいです。

   特にチェーンは綺麗にしておくと走りがスムーズですし。


   とはいえ面倒くさがりなので、いつまでこの気持が続くのやら(^_^;)


コメント