ロク漫 第233回|テンポの速い順!「スピッツの激し目曲で漫遊記」

 

 

スピッツの激し目曲で漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はスピッツ曲オンリーの特集でした。

   題して「スピッツの激し目曲で漫遊記」!!

   夏イベントが近いということもあり、スピッツの曲はチェリーや楓だけじゃないんだぞってことを伝えたくて、草野さんはこのテーマを選んだそうです。


   今回面白かったのはスピッツの激しめの曲をテンポ順に紹介しているところです。

   そのため今回最初に流れた「みそか」が一番遅くて、最後の「トビウオ」が一番速いことになります。


   後半近くにある「1987→」はBPM200だそうです。

   めっちゃ速い!

「1987→」はもっと遅いイメージだったので意外でした。

   もしかしたら半分のテンポの100に感じてるのかなぁ。


   逆に僕の中では「どんどどん」は超速いイメージで、スピッツ最速だと思ってました。

   今回の曲目では真ん中以下なので、決して最速ではないですね(^_^;)

   僕が勝手に抱いている楽曲のイメージの速さと実際のBPMが必ずしも一致しないのがちょっと興味深かったです。


   また「8823」や「俺のすべて」がオンエアされなかったのも意外でした。

   あくまでBPMの速い曲という条件で選んだから漏れたんですかね。

「8823」はけっこう速いと思うんだけど、それも錯覚なのかな??



   僕は夏イベントに行く予定はないのですが、きっとライブは盛り上がるんだろうなー。

   あー、でっかい音にまみれて、思いっきり飛び跳ねたーーーい!


オンエアリスト

① ヘビーメロウ / BENI

② みそか / スピッツ

③ けもの道 / スピッツ

④ どんどどん / スピッツ

⑤ 悪役 / スピッツ

⑥ 1987→ / スピッツ

⑦ 春夏ロケット / スピッツ

⑧ トビウオ / スピッツ

⑨ 僕を呼んでおくれ / MAO


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント