ロク漫 第230回|ゴキゲンな曲満載!「チン&チャップマン(チニチャップ)で漫遊記」

 

 

チン&チャップマン(チニチャップ)で漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はプロデューサー縛りで「チン&チャップマン(チニチャップ)で漫遊記」でした。


   チン&チャップマンは、ニッキー・チンとマイク・チャップマンというイギリスのコンビで、1970年代に沢山のヒット曲を世に出しました。

    1973年には全英トップ40を十数曲も生み出し、そのうち5曲がTOP1になりました。

   草野さん曰く「キメのフレーズが多くてゴキゲンな曲調が特徴」だそうです。

   たしかに、オンエアされた曲は全てゴキゲンで疲れも吹き飛びました。

   

   当時はものすごい人気だったようで、④「Tiger Feet / Mud」は4週連続で1位を獲得した後、1位を奪った曲もまたチニチャップの③「Devil Gate Drive / Suzi Quatro」だったとか。

   この状況を、草野さんは’90年代の小室哲哉さんの人気っぷりを持ち出して「TRFとグローブと華原朋美が首位争いをしいているよう」と例えていました。

   40代の僕にはめっちゃわかる比喩でした。

   そりゃすごい人気ですわね。


   その後2人は1983年に正式に関係を解消し、いまはバラバラに活躍しているそうです。


   草野さんは番組の最後に

「10代のころは誰が作ったか気にせずに聴いていたいが、

   最近はネットで誰が作ったか調べればわかる。

   この曲とあの曲は同じ人が作ったんだと気づくと楽しい」

   と話してました。

   歳を重ねることで楽しみ方も増えてくってことですかね。

 

オンエアリスト

① ハニーハニー / スピッツ

② Hell Raiser / THE SWEET

③ Devil Gate Drive / Suzi Quatro

④ Tiger Feet / Mud

⑤ Touch Too Much / Arrows

⑥ Mickey / Toni Basil

⑦ Kitty / Racey

⑧ Heart And Soul / Huey Lewis & The News

⑨ パッシュ / THE MINKS


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント