ロク漫 第229回|草野さんにとってサブスクとは?「読み方ムズいバンドで漫遊記」

 

 

読み方ムズいバンドで漫遊記

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は一風変わって読み方の難しいバンドの特集でした。

   ネタとしてなかなか面白かったのと、どのバンドの曲もおしゃれで聞きやすいという特徴が共通しているのが興味深かったです。

   バンド名が読みづらいと音楽性はおしゃれになる、という法則があるのかも??


   今回紹介されたバンドの名前と読み方を下にまとめました。


  • Babaganouj → バブガニューシュ(アラブ料理の名前だそうです)
  • □□□ → クチロロ
  • !!! → チックチックチック
  • 8otto → オットー
  • 100s → 百式(中村一義さんのバンド)
  • Saucy Dog → サウシードッグ(生意気な犬という意味らしいです)
  • 一十三十一 → ヒトミトイ

   ※最後の一十三十一さんは「ちょっぴりタイムマシーン」のコーナーで紹介されました。


   ちなみに、□□□も一十三十一も普通に読み方を入力したら漢字変換されました。びっくり!


オンエアリスト

① YM71D / スピッツ

② Do Rite With Me Tonite / Babaganouj

③ GOLDEN KING / 口ロロ

④ Serbia Drums / !!!

⑤ Rolling / 8otto

⑥ A / 100s

⑦ シンデレラボーイ / Saucy Dog

⑧ DIVE / 一十三十一


草野さんにとってサブスクとは?

   リスナーさんからのお便りコーナー「草野さんはサブスク(による音楽配信)をどう思っているか?」という質問がありました。

   草野さんは

「最初はかなり抵抗があった」

「しかしとあるベテランアーティストが『これは(CDやレコードが販売される前の)100年前に戻っただけだから』と言っていたのを聞いて腑に落ちた」

「(音楽を聴く)環境はアップデートされていくだろうけれど、生演奏やライブこそミュージシャンの生きる道。これからも生演奏ありきで続けていく」

   と話していました。


   この番組を聴いていると、草野さんはサブスクで新しい音楽を積極的にみつけてますもんね。

   サブスクがただ安いだけではなくて新しい音楽との出会う機会になるように僕も使っていきたいです。


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント