ロク漫 第228回|草野さんの好きな音は?「歪みギターの気持ちいいナンバーで漫遊記」

 

 

歪みギターの気持ちいいナンバーで漫遊記

      今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記はギター縛りで「歪みギターの気持ちいいナンバーで漫遊記」でした。


「人それぞれではありますが」と断ったうえで草野さんは「ロックと言えば歪んだギター!!」と話してました。

   ということで、今週は歪んだギターばかりのオンエアリストとなってます。


トンガリ'95がまさかの……!?

   毎回スピッツの曲から選曲されるオープニングナンバーは「トンガリ'95」でした。

   この曲について草野さんは

「デビュー当時から追い求めていた歪みギターの完成形

   初期のニノウデの世界などもこの音で録りたかった」

   と話してました。


   トンガリ'95はライブで盛り上がって好きな曲です。

   それがまさか草野さんにここまで言わしめる曲だったとは!

   曲に対する見る目(聞く耳?)が変わっちゃいそうですね。


草野さんの好きな歪みギターの音は?

「気持ちいい歪みは人によって違う」と断ったうえで、草野さんが好きな歪みを次のように喩えていました。

  • スポーツカーのエンジン音やプロペラ機に近い「ぶろろろろ」
  • 真空管アンプでオーバードライブしたような音

   ③「Bad Motor Scooter / Montrose」にはバイクのような音が入っています。

   ⑧「 I Don't Want You / Ramones」についてはスポーツカーのエンジン音のような気持ちよさがある、と話してました。

   また④「Taking Your Chances」を歌う SAXONについては、初期の歪が好きでスピッツでも出したくて、あーだこーだ試行錯誤していたそうです。


やっぱり歪が好き

   番組の最後に草野さんは

「やっぱり歪みギターがめちゃめちゃ好きだなと思った」

「使ってるZO-3も歪みスイッチのあるものを使ってますし」

   と言ってまとめていました。


   今回は歪んだギターばりばりで、いかにもロック大陸らしい「ロック大陸漫遊記」だなと感じました。

   ギターが歪んでるとやっぱりロックを聴いている感じが倍増しますよね。


   ところで、今回は歪んだギターの特集だったわけですが、ギターだけでなくボーカルも全員どことなく似てるなーと感じました。

   そしてそのグループのなかに草野さんは入ってないなとちょっと思いました(^_^;)


オンエアリスト

①トンガリ'95/ スピッツ

② Watch Me Sink / Have Heart

③ Bad Motor Scooter / Montrose

④ Taking Your Chances / SAXON

⑤ Party / BOSTON

⑥ Whizz Kid / Mott The Hoople

⑦ All The Small Things / Blink-182

⑧ I Don't Want You / Ramones

⑨ 風に吹かれて行こう / やまがたすみこ


メモ書き

② Watch Me Sink / Have Heart:

  • 彼らは歪みギターの気持ちよさに自覚的にこだわっていると思われる


⑤ Party / BOSTON:

  • オーバドライブのギターにこそ魅力がある
  • 粒のそろった気持ちのいい歪み


⑥ Whizz Kid / Mott The Hoople:

  • レスポールならではのぶっとい歪み
  • 70年代のかっこいいギターは再現が難しい


⑦ All The Small Things / Blink-182:

  • ラウドなんだけどカラッとしていてめちゃおいしい


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント