庭のシャクヤクが咲いた

   10年前、実家の裏の畑に家を建てる際に親父から、亡くなった母親(僕の婆ちゃん)の育てていたシャクヤクを受け継いでほしい、と頼まれました。

   そのシャクヤクは家の南側の花壇に移されて、毎年花を咲かせています。


   今年は5月の中旬から咲き始め、例年になく立派な花を咲かせました。


   白色の花を観てるとほんのちょっとだけ亡くなったお婆ちゃんのことを思い出します。



   そうそう、スマホのGoogleレンズという機能でシャクヤクを撮ったら、「シャクヤク」と名前が出てきました。すごい。

   高山植物なんかもこれで名前がわかるのかな?

   今年の夏の登山のときに試してみようと思います。


コメント