楽天ひかりはメアドが10個も持てるらしい


   1年ほど前から自宅の光回線は「楽天ひかり」を契約しています。

  

   契約当初は通信速度が200kbps程度超低速だったのでダメダメなイメージしかありませんでしたが、IPv6に無事切り替わってからは、普通の速度が出るようになり、今は可もなく不可もなくという感想です。


   話はちょっと飛びますが、最近ケイタイのメイン回線をBiglobeモバイルからIIJmioに移そうかと考えています。

   IIJmioの方が月額が安いので。


   MNPは面倒ですが、一度やったことがあるのでそこは何とかなるとして、困ったのはメールアドレスです。

   実はBiglobeには20年ほど前にプロバイダ契約したときからずっと使っているメールアドレスがあります。

   Biglobeひかりから楽天ひかりに乗り換えたときも、たまたまケイタイがBiglobeモバイルだったのでそのメールアドレスは継続されました。

   しかし光回線もケイタイもBiglobeでなくなるとそのメールアドレスは解約となります。(別途月額を払えば維持できますがそこまではしたくない)


   メールアドレスなんてGmailもあるのだから別にいいじゃんとも思うかもしれませんが、そのGmailの再設定用メール(何かあったときのための緊急用)にBiglobeメールを当てていたのですよね。

   Yahooメール等を再設定用メールに当ててもいいのですが、そのYahooメールの連絡用メールをGmailにしているので、循環している感じが、気持ち悪くて嫌だなと。

   できれば再設定用メールはwebメール以外にしておきたい。


   何かないものかと考えて、ふと思い出したのが「楽天ひかり」です。

   こやつ、そもそもメールアドレスないのか!?


   調べたら、ありました!

   しかも無料10個も作れるんですって!!


   メールアドレスの構成は、

   XXXXX(ユーザーID)@gol.com

   です。

   ドメイン名が3文字と短いのがいいですね。打ち込みやすい。


   ユーザーIDに使用できる文字は

   英数字

  と記号です。

   ※ 記号は-(ハイフン)と.(ドット)のみ


   ということで、メイン用とサブ用の計2個を作ってみました。

   やり方は、楽天ひかりのホームページのメンバーズステーションから申し込むだけです。

   申し込んだら1時間弱で開通しました。


   メイン用アドレスは早速Gmailの再設定用メールとして登録しました。

   これでいつでもBiglobeモバイルからIIJmioに切り替えられます。


   楽天ひかりは契約当初に超低速だっため最悪なイメージしかないのですが、メールアドレスを10個も持てるのはなかなか気前がいいですね。

   まあ10個も何に使うんだって話ですが(^_^;)


コメント