【感想】石川県健康の森キャンプ場 後編|キャンプ場から能登半島一周旅行

   前回に引き続き、G.W.に家族で石川県健康の森オートキャンプ場でキャンプをしたお話です。


    2泊3日のうちの2日目はキャンプ場にテントを張ったまま、車で能登半島の先端を一周してきました。

   自転車で何度か一周したことがあるので勝手知ったるところ、と言いたいところですが、車で回るのは初めてなので時間通りにうまく回れるかドキドキしながら行ってきました。

白米千枚田


行程表

   ざっくりとしたスケジュールは、8時に出発して、午前中に千枚田、禄剛崎を見て回って昼食を食べ、午後から見附島を見て15時頃に温泉に立ち寄ってお風呂と夕食をすませて、17時から18時の間にキャンプ場に戻る、というものでした。

   最後にトラブルもありましたが、特に交通渋滞もなく、おおよそ予定通りに進めることができました。


   下記は実際の行程と時間です。

08:00 出発)キャンプ場

08:30 到着)

| 千枚田

09:30 出発)

10:30 到着)

| 禄剛崎

| 昼食

11:45 出発)

12:30 到着)

| 見附島

13:30 出発)

14:30 到着)

| 温泉 なごみ

| 夕食

17:30 出発)

18:15 到着)キャンプ場


   では、順に見ていきましょう!!


白米千枚田

   キャンプ場から30分ほどで到着。


   田植え前だったので水が張られた棚田が空を映してきれいでした。

白米千枚田

   長男は学校の授業で習った千枚田を生で見れたということで興奮してました。


   展望台を下りて田んぼの脇を歩くこともできます。

白米千枚田

   海風に吹かれて反り返る低木。それでも負けずに立ち続けている姿があっぱれ。

白米千枚田

   もちろん海の近くまで下りることもできます。

白米千枚田

   散策後は暑かったので道の駅でアイスクリームも食べて、9時半頃に出発。


駐車場の渋滞について

   G.W.ということで駐車場が混んでないか心配でしたが、8時半の時点では待たされることなくスムーズに駐車できました。

   なお、9時半に出発したときは混み始めていましたが、それでも渋滞というほどではなかったように思います。


窓岩

   途中、休憩がてら窓岩に寄りました。

窓岩

   波打ち際で遊んでいた長男が靴とズボンを濡らすというお約束。

窓岩

   この後、ゴジラ岩、大谷川の鯉のぼりを通過して、禄剛崎へ。


急登の先の展望台

   途中、海に面しためっちゃ急な上り坂があります。

   自転車で来たときは登るときに一苦労でしたが、車ならあっというま……だったのですが、カーブが連続していたせいで次男が酔ってしまい、頂上の展望台で休憩。


   青い海が美しいです。


禄剛崎

   10時半頃、道の駅のろしに到着。

   駐車場は混んでいましたが、待つことなく駐車できました。

   日が照って暑くなってきました。


   車を降りて400mほど坂道を登ります。

   体力がない次男はぶつぶつ文句を言ってましたが、みんなでしりとりをしながらなんとか登りきります。

禄剛崎

   坂の向こうには、開けた草地。

   涼しい風が通り抜けます。

禄剛崎

   白色の灯台がお出迎えです。

禄剛崎

   海の向こうの土地を示す標識。

禄剛崎


   僕は禄剛崎で風に吹かれて黄昏るのがすごく好きです。でも子どもたちの反応はいまいち薄かったです。

   ここが能登の最北端ということが伝わっていなかったのかな??


   坂を下りて、「ドライブインのろし」で昼食を食べました。

   たまご丼、カレーライス、トースト、おむすび。どれもおいしかったです。


見附島

   さらに進んで珠洲市街地を通って、本日最後の観光スポット見附島へ。

見附島

   海上の岩場を歩いて見附島の近くで写真撮影。

見附島

   妻は途中で怖くなってリタイアしました(^_^;)


   またまた海に入って足を濡らす長男。

見附島

   長男と三男は岩場歩きがよほど楽しかったのかこのあともう一度岩場を歩いてました。


能登七見健康福祉の郷 なごみ

   当初の目的のところは全て観れたので、あとは帰るだけです。

   途中に「なごみ」という海に面した温泉施設に寄って汗を流しました。


   この時期らしく店内には巨大な鯉のぼり。

能登七見健康福祉の郷 なごみ 鯉のぼり

   ここまで順調に進んでこれたのですが、ここに来てトラブルが連発!

   トラブルその1!

   この施設で夕食を取る予定が、レストランの開店時間が夜は17時からでした。

   お風呂から上がった時間が15時半だったので待ち時間が長すぎる!

   ということでキャンプ場近くのお食事処まで車で移動することにしたのですが……


   さらにトラブルその2!!

   妻が温泉に忘れ物をして引き返すことに……

   結局、17時のレストラン開店を待って「なごみ」で食べていくことにしました。


ゴール!キャンプ場

   キャンプ場に戻ったのは18時少し過ぎでした。

   17~18時に帰る予定だったので、まあだいたい予定通りですかね。

石川県健康の森キャンプ場

   帰ったら、タープのサブポールが倒れていてドキッとしました。

   この日は前日と違って日中の風が強かったからなぁ。

   サブポールを短くして出かけたのですが、完全に取り外しておくべきでしたね。反省。


む す び

   家族で初めて能登の先端を一周しました。

   晴れていたし、渋滞もなかったので、楽しく回れました。

   どこが一番よかった?と聞いたら長男は「千枚田」と即答していました。

   やはり千枚田の風景はいいですよね。

   能登に来たら、千枚田は外せません!


   そういえば僕は千枚田を何度も見ていますが春が多いですね。

   次は秋や冬に見てみたいです。


   今回泊った「石川県健康の森キャンプ場」は奥能登の付け根くらいの位置にあるので、ここをベースに能登先端を回るのにぴったりだと思います。

   ぜひ「石川県健康の森キャンプ場」で連泊して能登を満喫してみてください!

   ⇒ 石川県健康の森キャンプ場のレポートはこちら!(【感想】石川県健康の森キャンプ場 前編|星空とハイジぶらんこ


<メモ>

長男:11歳、次男:10歳、三男:7〜8歳


コメント