ロク漫 第225回|きっと養分になってる「スピッツ曲リクエスト/思い出エピソード添えで漫遊記パート②」

 

 

スピッツ曲リクエスト/思い出エピソード添え パート②

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は先週に引き続き、スピッツ曲のリクエスト回でした!


   先週に比べると、今週のエピソードは、ネタ的なものが多かったように思います。

   運転中「青い車」を聴いてテンション上がっているときに警察に取り締まられエピソードとか、「甘ったれクリーチャー」を筋トレのBGMに使っているとか。

   どの話も楽しかったです。


   さてさて、

   僕の投稿はというと……


   はい、今回も読まれませんでした。

   だめだったかー。残念。


   ちなみにリクエストしたのは「ハネモノ」でした。

   添えたエピソードはこんな感じ。

「社会人2年目の夏に、自転車で実家の金沢から砂丘を見に鳥取まで旅に出かけました。

   その一週間前に「ハネモノ」が発売されたのですが当時はスマホもなくデジタルプレイヤーも持っていなかったので、旅立つ前に必死に歌って歌詞を覚えました。

   自転車を漕ぎながら「ハネモノ」を口ずさんでいると流れていく景色に歌詞とメロディがよく合っていてとても気持ちよかったです。

   今でもサビの「街を渡る羽のような」という歌詞を聴くたびに山陰のひなびた美しい海岸線を思い出します」


   文章が短くなるように細かいところをかなり削ぎ落としたのが、逆にマイナスだったかなぁ。

   読まれていたエピソードはどれもけっこう長かったですよね。

   次はもうちょっと長めに書こうっと。


   草野さんは番組の最後に次のように話してました。

「たくさんのメッセージありがとうございました。

   これからバンドを続けていく上でたくさんの力をもらいました。

   これを養分に、これからも面白い曲を作っていきたいと思います」


   きっと読まれなかった僕のメッセージも草野さんの養分になっているに違いない!!


   楽しい2週間をありがとうございました。

   次回もあるなら楽しみに待ってます!


オンエアリスト

① 歩き出せ、クローバー / NICO Touches the Walls

② 大好物 / スピッツ

③ 青い車 / スピッツ

④ 夜を駆ける / スピッツ

⑤ チェリー / スピッツ

⑥ 甘ったれクリーチャー / スピッツ

⑦ ナナへの気持ち / スピッツ

⑧ 正夢 / スピッツ

⑨ 醒めない / スピッツ


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント