ロク漫 第224回|応募総数2000通!「スピッツ曲リクエスト/思い出エピソード添えで漫遊記パート①」

 

 

スピッツ曲リクエスト/思い出エピソード添え パート①

   今週のSPITZ草野マサムネのロック大陸漫遊記は待ちに待ったリクエスト回です。

   その名も「スピッツ曲リクエスト/思い出エピソード添えで漫遊記」です!!

   応募総数はなんと2000通!

   今回はパート①ということで来週に続きます。


   ちなみに僕も応募しましたが……今回は読まれませんでした(T_T)

   来週もあるので、まだ可能性はあります……が、2000通だとさすがに無理かなー。狭き門ですね。


   番組の方は、スピッツの曲ばかり流れて(当たり前ですが)、しかも様々な方のスピッツ曲にまつわるエピソードも聴くことができて、とても楽しかったです。


   おもしろかったエピソードは「恋のはじまり」の「いよかん」さんと「冷たい頬」の「もにゃこ」さんのお話です。


   広島のいよかんさんの話は「恋のはじまり」の歌詞がカープ&スピッツファンの友達(スピカ友達(うまい!))と出会うきっかけを与えてくれたというものです。

   エピソードの最後の「大人になってからも友達ってできるんですね」という言葉が素敵でした。


   もにゃこさんの話は、当時付き合っていた彼氏に「フェイクファー」のアルバムを貸したら、しばらくしてギターで「冷たい頬」を弾き語りしてくれた……というところまでは良い話なのですが、実は貸したアルバムの歌詞カードにボールペンでコードを書き込まれていて、それを見て顔面蒼白になった、というものでした。

   人から借りたものに落書きしちゃダメですよね……。


   他のエピソードも興味深いものばかりでした。


   また番組の最後に草野さんが

「別れであったり病気であったり必ずしも楽しいエピソードばかりではないが、そこに寄り添えているというだけで、音楽を作る人間としてはありがたい。これは長くバンドをやって来たご褒美だと思ってます。ありがとうございます」

   と話していました。

   なんとも優しい言葉にちょっぴりホロっとなりました。


   ということで、次回に続きます。

   次回はどんな曲が思い出エピソードとともに流れるのでしょうか?

   そして私のエピソードは読まれるのか!?


オンエアリスト

① 楓 / adieu

② さらさら / スピッツ

③ 春の歌 / スピッツ

④ ベビーフェイス / スピッツ

⑤ 愛のことば / スピッツ

⑥ 恋のはじまり / スピッツ

⑦ 冷たい頬 / スピッツ

⑧ 遥か / スピッツ

⑨ 夢追い虫 / スピッツ


YouTubeMusicプレイリスト

   ロック大陸漫遊記でオンエアされた曲を、普段から聴けるように毎週プレイリスト化しています。

   YouTubeMusicで限定公開してますので、同じくYouTubeMusicに加入している方はよかったらご利用ください。

   なお、違法アップロードと思えるものは避けて、公式と思える楽曲のみで作成するようにしています。(たまにわからないときがあるけど)


コメント